As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

人は何故うどんに行列を作るのか

イメージ 1

讃岐うどんの聖地、香川のうどん巡り。

1店目「山越うどん」

朝9時前に着いたのに長蛇の列(それでも平日ゆえ、かなりマシらしい)
お店は…どうみても普通の民家で、その軒先で食べるって感じです。

うどんは釜揚げ、釜たま、かけ、つけ。ダシは、熱いかけだし、冷たいかけだし、釜たまだしの3種をセルフでいただきます。

釜揚げうどんはふっくら、もちもち。
冷たいうどんは、コシがあってキュッとしまってる。これぞ讃岐うどんの味。

熱いかけだしは、いりこの風味がただよい、釜たまだしはしょうゆのまろやかな風味。
本当のうどんってこんなに美味しいんだと実感しました。

2店目 なかむら
テレビのグルメ番組で「客が店の裏の畑からネギを取って刻んで入れる」とやっていました。全国に広がった讃岐うどんブームの火付けに一役かった店でしょう。映画「UDON」のロケ地にもなってます。

のどかな田舎道に、いきなり車がたくさん止まっていて、

すげー行列。

人、人、人。

車はほとんど県外ナンバー。

さて、行列に参戦しますか。

待つこと1時間、ようやくのれんをくぐります。
ここも、民家の軒先で食べるスタイル。ネギを取りに行くかと思いきや、さすがに刻んだネギがたくさん容器に入っていました。でも、ショウガと大根は塊と下ろし金がセットで置いてあって、セルフおろしです。

冷たいうどんを冷たいかけだしとしょうゆでいただきます。
ふっくらした中にも芯の通ったコシ。ダシは個性を出しすぎず、うどんを引き立てます。しょうゆもまろやかに薄口ベース。シンプル イズ ベストの世界でした。

本格的な讃岐うどんを食べられたのは幸せです。