As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

無謀なチャレンジャー「金比羅宮参拝」

イメージ 1

今夏の帰省は、四国4県巡り最後の締めとして、香川に寄ってから行くことにしました。
新幹線を岡山で乗り換え、瀬戸大橋を渡って「琴平」で下車。そう、目的はこんぴらさんです。

何もこの時期に…無謀過ぎるチャレンジャーだと着いてしまってから思ったけど、もう引き返せません。石段を上がり始めました。

この時まで、私はこんぴらさんの石段は「往復700段」だと信じ込んでいました。
だから、参道の両脇にお店が立ち並ぶ通りを歩いて、時折石段を登り「100段目」まで来た時はまだまだ楽勝だと思っていました。

しかし。
100段を過ぎるといきなり斜度がキツくなったのです。大きな建物が見えてきて「あれが…」なんてとんでもない。それは大門であり、道の両脇のお店も大門までで終わり、そこから御本宮まではさらに400段以上ありました。

そんなの聞いてないよ~(泣)

この辺りから娘はもうイヤだと言い始めて、ついにギブアップしたので、夫は娘をおぶって石段を上がるというさらに無謀なチャレンジャーになるしかありませんでした。いくつも建物は出てくるけど、まだゴールじゃない、ますますキツい石段が待っています。ここまでどれほどの水を飲んだことか。いやもう、ホント最後の100段なんてゼイゼイ言いながら上がりましたよ。ためしてガッテンのステップ運動、何日分やったんだろう?

ようやくゴール。お詣りは実にあっさりと。記念に御守りは買いました。

そしてむしろ、石段を降りる方がペースは早いけど脚や膝がプルプルしちゃってしんどかったですね。

最後まで石段を降りた後、四国限定「しょうゆソフトクリーム」を食べました。もっとおせんべいみたいな色をしてるかと思ったら、思ったよりあっさりめでさっぱりした味でした。

こんぴらさんの参道は、歴史ありそうな建物も多く、とにかく「うどん」の文字が目につきました。
それでは、今晩からうどん三昧です。