As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

手打のショートパスタ「カヴァテッリ」

関東は昨日までは比較的暖かかったのですが、また寒気が入ってきています。

昨日はベターホームの料理教室へ。
イタリア料理の会「アルベラータ」2回目です。

今月は手で成形できる手打ちのショートパスタ「カヴァテッリ」を作りました。

イメージ 1


🍝プリモ ピアット カヴァテッリ いろいろな魚介のソース

カヴァテッリはニョッキと似ていますが、ニョッキのようにジャガイモやカボチャをベースにはせず、小麦粉だけで生地を作ります。練ったものを30分くらい寝かせてからニョッキみたいに成形します。この時の小麦粉は強力粉ではなく、パスタ用の「デュラム小麦のセモリナ粉」を使わないと風味が出ません。セモリナ粉、どこに売っているのでしょう?富澤商店かな?ソースはエビやイカが入ったトマトソースです。

🍖セコンド ピアット 牛肉の低温ロースト ジャガイモのパルミジャーノレジャーノ和え

要するにローストビーフですが、これまでよりも更に低温で加熱したものが最近主流となっているようです。今回はオーブンを120度に設定しました。ソースはトマトペーストを使ったコクのあるもので、パルメザンチーズで和えた粉ふきいもとクレソンを添えました。内側がピンク色の柔らかいローストビーフに仕上がりました。低温ローストは豚肉でも可能で、完全に火を通すには加熱時間を長くすればいいそうです。

🍰ドルチェ 薄く焼いたチョコレートタル

失敗しないチョコレートケーキ。材料を混ぜて焼くだけですが、本格的なガトーショコラの味になりました。バレンタインにもオススメのレシピです。

この講座はとにかくバタバタと忙しいのですが、やはりシェフに習う味。家庭料理とはちょっと違った料理ができるのが楽しみです。