As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

映像ミュージアム

イメージ 1

台風は九州をものすごくトロトロした速度で進んでいますが、今日はこちらはまさに「猛暑」でした。夕方まで家から出られませんでした。

さて、昨日の寄生虫館は強烈だったと思うので、今日のブログは先日行った「SKIPシティ 映像ミュージアムのことにします。
SKIPシティは、埼玉の川口にある公共の施設で、NHKアーカイブス、彩の国ビジュアルプラザなど文化施設が集合しています。「映像ミュージアム」は、彩の国ビジュアルプラザの中にありますが、ここは大人も子供も楽しめる場所です。
映画やテレビの仕組みや歴史、どのようにして映画やテレビの映像を作っていくのか、という「映像」についての学習ゾーンと、実際に映像を作ってみようという映像制作ゾーンがあるのです。
展示されているものは、往年の名監督や名俳優のインタビューや名場面、貴重な資料も多くありますが、ここは「体験モノ」がとても多いのが特徴です。
セットの前で本物のカメラを使って撮影体験したり、照明の当て方を工夫してみたり、映像に効果音や音楽をつけてみたり、アニメーションを作ってみたり・・・
中でも一番面白いのは「魔法のじゅうたん」です。
れはホンモノのスタジオで、ブルーバック合成を体験するというものです。
背景が真っ青になっているスタジオにじゅうたんがおいてあり、その上に座ります。別撮りしてある背景がモニターで流れるのに合わせて手を振ったりいろんなことをします。そうすると、できあがった映像は、あらかじめ撮ってある風景の中に魔法のじゅうたんが飛んでいる、というものになるわけです。
比較的空いている日だったので「恐竜ランド」と「世界一周の旅」と2バージョン撮影することができました。背景が思いっきり恐竜だらけの中をじゅうたんが飛んでいきます。なんだかちぐはぐな表情で写っているのが面白いです。恐竜ランドでは本気で娘は怖がっていましたけど・・・でも面白いビデオができましたよ。
私は行きませんでしたが、ここには他にもお天気お姉さんや歌のお姉さんになれる体験コーナーもあります。スタジオもスタッフも本格派ですから、これで入場料500円にビデオテープ代500円で体験できちゃうのだから大変おトクです!(ビデオテープは持ち込みもOK)

「スタジオってこんな風になってて、カメラもこうやって動かしているんだなあ」と夫が言っていたので、「そうだよ~知らなかったの?」とわざと自慢気に私は言ってしまいました。
だって、NHKのホンモノのスタジオ、体験済みだものね~♪

夏休みだというのに、イマイチ混み方が不十分に感じられてしまったSKIPシティの映像ミュージアム。穴場的スポットとしておススメですよ~(駅からバスか車で来るのがいいですよ)

映像ミュージアムのホームページはこちら http://www.skipcity.jp/vm/index.html