As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

しらす丼を求めて

この時期になると、むしょうに食べたくなる「しらす丼」を求めて、本場・江ノ島に行ってきました。
島に渡らない、小田急片瀬江ノ島駅付近でしたら、これまでも何度か行ったことがありますが(新江ノ島水族館 通称「えのすい」とかね)、今回は橋を渡って江ノ島に上陸です。
 
いやもう、日曜のお昼ですから、すさまじく混んでいました!
ネットで調べて行った「とびっちょ」さんは、何時間待たされるか分からない勢いだったので、隣の「魚華」さんで食べることにしました。
ここは、店内だけでなくガーデンテラスでも食事ができます。
店内で作られる料理だけでなく、通りに面したところで焼いているハマグリ、サザエ、イカ、とうもろこしなどもテラスで食べられます。
 
そして出てきたのが-
 
イメージ 1
 
 
釜揚げしらす丼、生しらす丼、ともに茶碗蒸しと味噌汁と香の物がついて、1260円です。
まあ・・・観光地価格といった気もしますが
 
で、ここまで来たのに、ワタクシは「生しらすはほんの少しでいい」ので、いつも釜揚げしらすをいただきます。夫は生しらすじゃなきゃダメです。
生姜の風味とも合って、どちらのしらす丼も美味しかったです。
 
食べた後は江ノ島を一周。
エスカー」(要するに有料のエスカレーター)に乗って、江島神社の3つの社(「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」)を周り、江の島サムエル・コッキング苑散策の後は、展望台へ。イメージ 2
 
こちらの写真は、サムエル・コッキング苑の「マイアミ・ビーチ広場」から片瀬江ノ島の方を見渡したものです。
 
展望台の後は、岩屋洞窟まで歩きました。
途中「龍恋の鐘」では、鐘の周りに二人の絆が強くなると言われている、名前の書かれたカギがびっしりとかかっていました。
 
イメージ 3
 
そして、江の島散策の最終地点とも言われる「岩屋洞窟」では、ローソクを手にして石像の立ち並ぶ、狭い洞内を歩きました。
 
私は学生時代に一度行っただけなので、だいぶ記憶があいまいになっていたのですが(江島神社を回ったことは覚えているけど・・・)島全体が、なんだか神秘的な雰囲気に包まれているのは、3つのお宮があったからなんでしょうか?
 
 
 
 
そして、あれだけ混んでいた「とびっちょ」で、帰りにしらすとちりめんじゃこをテイクアウトして帰りました。
帰ってきてから2日間で、しらすもちりめんもご飯と一緒に食べてしまいました。
カルシウムもいっぱい取れているといいんだけど・・・