As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ついに対面!(動物園編)

上野駅前のヨドバシもアメ横もパンダ🐼一色で盛り上がっている中を再び動物園へ戻りました。

イメージ 1



このときはまだソメイヨシノではなく、ヒガンザクラ🌸が咲き誇っていました。

イメージ 2



大河ドラマのオープニングで黒木華さんが
西郷どんじゃなか❗」
と叫んだ西郷隆盛像です。

そうこうしているうちに、いよいよ整理券に書かれた集合時間になりました⌚

観覧は、数十人のグループに分かれて、4つの区画を各30秒程見学します。時間がくると「移動してくださ~い」と言われるワケです。

まずは屋外運動場で母親シンシンを観覧、そして屋内展示場のシャンシャンに会える❗というダンドリです。

イメージ 3



あの…
これ「脱いで放置された着ぐるみですか?」

1年ぶりに見たお母さんのシンシンはベッタリと伏せたまま爆睡💣💤中でした…
ピクリとも動きません。

イメージ 4



さあ、いよいよシャンシャンですよ🐼
と期待をかきたてられます。

イメージ 5



シャンシャンはいました…❗
これまで写真や動画でしか見たことがないシャンシャンが、今目の前にいるのです

イメージ 6



でもシャンシャンは、お母さんと同じように爆睡💣💤中でした
ピクリとも動かず、ご尊顔を拝し奉る前に
「移動してくださ~い」
という無情な声が響き渡りました。

その場にいたみんなが
「シャンシャ~ン、お顔見せて~」
と後ろ髪引かれながらパンダ舎をあとにしたのです。

イメージ 7



パンダ舎を出たところに、シャンシャン成長記録のパネルがありました。
室内展示場のあの木は、シャンシャンがお気に入りで毎日お昼寝をしているところなのです。シャンシャンの睡眠時間は気まぐれなので、どの時間帯なら起きているのか確実なことは分かりません。アサイチでも寝ていることは多いです。
この日の夜ブログ「毎日パンダ」を見たところ、私がシャンシャンを見てから1時間後にぱんだうじさんが行った時には活発に動き回っていました。

あきらめて帰る前にもう一度屋外運動場のリーリー🐼を覗きました。

するとウロウロしていたリーリーが、
突然猛然と木に登り始めたのです
お客さんにどよめきが起こりました。

そして木のてっぺん近くまで登ると、

シャーーーッ❗

まるでゲリラ豪雨みたいな放尿を始めたのです

イメージ 8



終わると「ほれ見たか?」みたいな顔をして、またスルスルと木から降りてきました。

シャンシャンもシンシンも寝ているだけだったところで、リーリー、やってくれました(笑)
もうちょい別の方向へのサービスをしてほしかったですけどね。

こうして、ワタクシがモットーとしている

「日本国内で飼育されているパンダは全て見ている」

ことは達成されました
が、シャンシャンに関してはかなりの不完全燃焼なので、近々リベンジしたいと思います