As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

令和最初のM-1グランプリ

あーあ、12月23日が平日に戻ってしまいました…
そして、昨晩はリアルタイムでフィギュアの全日本(男子シングル❗)を見て、M-1グランプリを録画することにしました。できれば録画を見るまでは結果は知りたくなかったけど、土台無理な話でした。Twitterのトレンドに出てくるし、今朝のめざましテレビでさっそくネタをやっていました(あれ?局が違う?)。
というわけで、今年のM-1グランプリの感想を書きます。

🗽ニューヨーク
全く女子の心に響かない「ラブソング」それに対する絶妙なツッコミ。コンビ名の「ニューヨーク」もなんだかよく分からない(笑)個人的には良かったんだけどなぁ…

🐈かまいたち
USJUFJの間違いからなんとなくダラダラ展開していったなー、という感じ。ニューヨークと比べると迷走している感が否めない。何言ってんだか分からない。「サランヘヨ」だけちょっと吹き出しました。え?なのに660点も取れてるの⁉️私の笑いのツボがずれてるの⁉️

🐂和牛(敗者復活)
住人がいる家ばかり紹介する不動産屋。
何度も同じパターンでいい加減飽きてきたところに幽霊屋敷を紹介される。
住んでるんじゃないかー!イヤ、誰も住んでないです。イイネ‼️
うーん。盛り上がりはあったけど…いつもの準優勝路線ほどじゃなかったかなぁ。

👘すえひろがりず
純和風な言葉遊び。こういうネタは個人的に好きです。

💛からし蓮根
自動車教習所。途中まではワンパターンだなぁと思っていたけど、最後にドカンときて笑ってしまった。だけど個人的にはすえひろがりずの方が面白いと思ったけど、ジャッジはからし蓮根の方が上。
自分の感性とジャッジの感性は違うのね。

🗺️見取り図
ああ、去年は見逃していたのね…
こういうウルサイタイプの漫才は個人的にはそれほど好みじゃないのだけど、かまいたちと一緒で審査員ウケはいいのです。
上方漫才の正統派ってこういう路線なのでしょうね。そして私が笑い慣れてないのかも。唐突に「太っちょキリスト」とか「ポムポムプリンを抱いて寝てる」とか出てきたので笑っちゃいました。

🥛ミルクボーイ
見た目昭和のおっさん。そしてネタがコーンフレーク。思わずケロッグコーンフロスティを夫は食べはじめてしまった。
コーンフレークでここまでひっぱり、しかもマンネリ化してない。これぞ漫才❗と評価され、M-1史上最高得点だって‼️
夫が「羽生もそうじゃないのか?」と聞いてきたけど、SPは驚異的だったのに昨日のフリーはことごとくミスってしまって宇野くんに負けちゃったの忘れたのかー❗

🐕オズワルド
ボソボソっと始まってだんだんトーンがあがりつつもしっとり進んだ東京漫才。寿司と板前とバッティングセンター。忘れたところで上手い具合にぶっこんでくるのはセンスいいなと思ったのですけどね。

🇮🇳インディアンス
おっさん女子。これもわりかしウルサイタイプの漫才かと思いましたが、ジャッジの結果はかまいたちとは大違い。どこを見分けているのかなぁ。

🚕ぺこぱ
漫才師っぽく見えないふたり。ネタはタクシー運転手。こちらもかまいたちと同じ系統かな?と思って見ていたら、まさかの和牛がファイナルに進めず‼️確かに今回の和牛は今一歩突き抜けられなかったから、ぺこぱに軍配が上がりましたか。

そしてファイナル。
ぺこぱとかまいたちは、ファイナルの方がワタクシの笑いの琴線に触れました(笑)
特にかまいたちの「トトロ」ネタには大笑い。ミルクボーイは「最中」で攻めてきましたが、ネタの流れは最初と同じなので、やはり二番煎じ感がありました…

が、2本のネタを総合しての評価でミルクボーイの優勝となったのでしょう。
最近の朝食シリアルはどこに行ってもフルーツグラノーラばかりで、正直コーンフレーク派だったワタクシは物足りなく思っておりました。ミルクボーイの快挙にコーンフレークのケロッグがいち早く反応していたところも良かったですが、しばらくはコーンフレークを切らさぬように‼️したいと思います。

そしてフィギュアの全日本では、大ちゃんのシングル引退にうるうるして、宇野くん令和初優勝🏆というまさかまさかのどんでん返しにハラハラして、高1男子コンビ(鍵山くんと佐藤くん)に目を奪われました。もう息子みたいな年じゃーん。今後が楽しみです⛸️