As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診&むぎとオリーブ

乳腺外科の定期検診のため、クリスマスが間近に迫った銀座に行ってきました。
ブログを見返してみると、定期検診のことを書いていないこともあるのですが、術後10年経過後も毎年4月、8月、12月に乳腺エコーと採血の定期検診をしています。8月は手術月でもあるので年に1度のマンモグラフィーも無事に終わりました。術後の年数は過ぎても、年齢的には乳がん罹患率が最も高い時期に入っているので、クリニックで検診をしてくださる限りはお世話になろうと思っています。

診察前の体重測定では、前回より2キロ減っていたのでちょっとほっとしたのですが、これって昨年のこの時期と同じ体重だったよね…?!ダメじゃないか。
でもその後の視触診とエコーも和やかに終わりました。エコーの最中の話題はこのところは私の仕事のことも多いのですが、娘の部活の話をしたら先生は電子カルテにそれらしきことを入力されていました。
それから、11月に38年ぶりに来日されたローマ教皇ミサの話題でも盛り上がり、採血の結果は1月に年に1度の腹部エコーがあるからその時に、ということになりました。

会計をすませるともはやランチタイムではなくおやつの時間でしたが、体重測定のためにお昼は抜いていたのです。もうランチをやっているお店はないのですが、兼ねてから行きたいと思ったいたこちらのお店は開いていました。

f:id:hiyokomusica:20191223153105j:plain

「むぎとオリーブ」
パスタのお店ではなく、ラーメン屋さんなのです。
ミシュランのビブグルマンに選ばれていたというラーメン屋なのです。
店内は、女性一人でも入りやすいオシャレな雰囲気と、ラーメン屋🍜さんならではの雰囲気が同居しています。

レアな感じのチャーシューと鶏チャーシュー、トロトロの煮卵が入った「鶏SOBA」
オーソドックスな鶏出汁と醤油のスープに細麺が絡んだシンプルなラーメンでしたが、かまぼこが結わえてあったり茹でた山芋が入っていたりと、銀座っぽさもあります。
日ごろラーメン屋さんでは横浜ならではの「家系」(醤油トンコツ)を食べることが多く、ガッツリ系なのですが、久しぶりにすっきりしたスープのラーメンをいただきました。昔ながらの中華料理屋さんのラーメンとも違う「鶏SOBA」でした。

f:id:hiyokomusica:20191223170838j:plain

お店を出た後、年末年始の帰省の手土産のために銀座のお店をいくつか周り(GINZA SIXにも寄っていた)、終わった時にはすっかり日が落ちていました。
今の仕事を始めてから、仕事の場所が毎年変わるので目まぐるしいのですが、年内最後の通院も無事に終わり、まずは安心して年を越せそうです。