As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

エリカ38

今年限りの祝日🎌となった22日、即位礼の儀式も無事に終わりました。
朝から大雨で、こりゃあ台風の被害がなかったとしても今日はパレードはできないなぁ、と思っていましたが、始まる直前にパアアッ🌤️と晴れてきたので、なんだか神秘的だなぁ、と思ってしまいました。
皇族方の衣装が、リアルお雛様勢揃い❗ホントに現代の平安絵巻でしたね👸
あの衣装を着付けられる方は貴重な存在でしょうね。何名の美容師さんがスタンバイしたのか?!と考えてしまいましたよ(笑)
30年前の平成の即位礼の時は、高校2年で修学旅行の真っ最中、京都も厳重警戒でした。録画しておいて後で見る、なんて発想は当時はありませんでしたから、令和になって初めてマジマジと見てしまいました。

またしても本題に入る前が長過ぎです。
映画のレビューはまだ6月をやっています。

f:id:hiyokomusica:20191210160324j:plain

エリカ38 監督:日比遊一 主演:浅田美代子平岳大
渡部聡子こと自称エリカ(浅田美代子)は、愛人・平澤育男(平岳大)の指示を受けて、支援事業説明会という名目で人を集め、架空の投資話で金をだまし取っていた。しかし、平澤の裏切りを知るや彼との連絡を絶ち、裕福な老人を丸め込んで豪邸を手に入れる。エリカは老人ホームにいる母(樹木希林)を呼び寄せると、自分で架空の支援事業説明会を開催して金をせしめる。
『あん』『万引き家族』などの樹木希林が企画した人間ドラマ。実際の事件をモチーフに、色香と話術で他人を惑わし金を不当に得てきた女の姿を描く。公私にわたり樹木と親交の深かった浅田美代子が、主人公を演じた。愛人を平岳大、主人公の母親を樹木が演じるほか、窪塚俊介山崎一、菜 葉 菜、鈴木美羽、佐伯日菜子古谷一行らが共演。『健さん』などの日比遊一がメガホンを取った。

樹木希林さんが親友の浅田美代子さんのためにプロデュースしたという作品です。また、この作品の元となった事件のことも知っていたので、どうやって実写化するのかとという興味はありました。
実際の事件でも犯人は60歳を過ぎていたのに38歳と偽っていた…だから作品のタイトルが「エリカ38」なのです。
詐欺事件のニュースを聞いていると、何でこんなことに騙されるのかなぁ、と思ってしまうものですが、騙す方、騙される方、ふむふむ、こうやって知らず知らずのうちにうっかり騙されてしまうのか…騙す方も虚構が真実になってしまうんだね、と妙に納得してしまいました。樹木希林さんの浅田さんへの思いも感じますね。そして、最後は本当に虚しかった。虚構は決して事実にならない、エンドロールでの実際の事件の被害者の声が生々しかったです。