As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

佐世保バーガー

イメージ 1

今日の横浜は局地的に激しいスコールが降ったようです。夫は学校付近で「マンホールから水が噴き出す」勢いの豪雨を見ています。でもその時間私がいたところはピーカンのよい天気でみんなでプールだったのです。同じ市内なのに。

さて、夏休みで勤務時間も短い夫が「佐世保バーガーを食べに行こう」と言い出し、夕方車を飛ばして横浜ららぽーとに行ってきました。
先週の修学旅行下見の時に食べた佐世保バーガーに感動したのですね。その時に入った店「BigMan」が横浜ららぽーと内大丸のフードコートに入っていました。
私がオーダーしたのは佐世保バーガーの基本と言われる「ベーコンエッグバーガー」で夫は「薩摩黒豚バーガー」を頼みました。
ベーコンエッグバーガーって「ファーストキッチン」のオリジナルかと思ったけど歴史は古かったのですね。アメリカ海軍より佐世保ハンバーガーが伝わったのは昭和25年ごろですから、マクドナルドが上陸するよりずっとずっと前なのです。
マクドナルドみたいな機械で作った薄いハンバーガーパティと違って、佐世保バーガーは「手作り感」がしっかりあります。特にベーコンは桜のチップで燻した自家製でとてもよい香りでした。
ハンバーガーもこうしてみると料理だなぁと思えるものです。黒豚バーガーはネギ塩味の豚肉のソテーが豪快に挟んでありました。
モスバーガーともファーストキッチンとも違うやっぱり佐世保バーガーでしたね。安さはマックには負けましたけど。