As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

VOLメンバーズイベント 葛西臨海公園

今日は、昨日の天気予報とはうらはらに、雨まじりのお天気の中VOL-Netのメンバーズイベントで葛西臨海公園に行ってきました。「家族参加OK」のイベントだったので娘を連れて行ってきました。
いつもの「勉強会」や「聴きあいの会」とはまた違って、ちょっと病気を離れた雰囲気の中、葛西臨海公園の中にある「ホテルシーサイド江戸川」のレストランでランチをいただきました。昼間からワインなぞあけてしまい、メインディッシュのステーキにちょっとリッチな気分を味わいました♪
その後、ちょっと雨になってしまった中公園内を散策し(なぎさに出た時には娘は爆睡していた)、水族館に行きました。水族館は家族連れでこみ合っていましたが、娘も抱っこしてもらいながらいろいろ見ることができました。参加者のみなさまには気を使わせてしまったかもしれません。でも楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました★

ところで、葛西臨海公園の水族館といえば「マグロの回遊」ですが、私は前回来てからもう10年以上経つのですがやはり圧倒されました。
やはり巨大な水槽の周りから聞こえてくるのは「ほら、トロだよ。大トロが泳いでるよ。美味しそうだよ」という声。
ああ、このマグロ1匹解体したら何人分のお寿司とお刺身になるのかしら?水族館で泳いでいるのもいいけど築地の市場はどうかしら?とゆうゆうと泳ぐマグロを見ながらとんでもないことを考えてしまうのです。