As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

海遊館&南紀白浜温泉へ

イメージ 1
 
関西の旅、今日の午前中は海遊館
行きました。
海遊館といえばジンベエザメなん
ですが、沖縄の美ら海水族館に続き、昨年
には八景島でも見てしまったので、初めて
見た時ほどの感動が得られなかったのが
残念
 
でも、海遊館のあの建物の作り、水槽の上
から下までじっくり見せてくれるところ、
思いっきり人工的なのにとても自然環境
を感じてしまうところ、すごいです。
 
イメージ 2
 
左の写真、これだとちょっと小さくて分かりにくいでしょうか?
この水槽は「真イカ」です。イカ刺しが泳いでいるんですよ~
葛西臨海公園の「マグロ水槽」に近いモノを感じました。

その海遊館をお昼までじっくり見た後、近くの天保山マーケットプレースにて軽く昼食を食べてから、天王寺に出て、特急くろしお号にー

 
 
 
イメージ 3
7両目に「パンダシート」がありました。ここはではなく、記念撮影するためのスポットです。

天王寺から2時間、ようやく白浜駅に到着(途中かなり揺れるしで、結構長い電車の旅でした・・・)。
今日の宿は白良浜が目の前に広がる「ホテル三楽荘別館花てまり」です。
(ここは夫の入っている共済組合の補助施設になっていました)

バスを降りたらとにかくスゴく海風がすごかったのですが(だからホテルの大浴場は冬は露天風呂ができなくなる)温泉は広くて良かったですよ

夕食は温泉旅館ならではの会席料理&梅酒が美味しい
 
イメージ 4

イメージ 5お刺身に寄せ鍋の他、
鮑の温泉蒸しとクエのあら煮が付いてきたのが南紀白浜らしいですよね。

 
 
 
 
 
 
 
そして一晩中風の音が聞こえていたのですが、朝になると部屋の窓から白良浜が見渡せました。
夏に来たら、泳いでみたくなるでしょうね~
 
イメージ 6