As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

沼津深海水族館

千葉の停電は長期戦になってきました…
まだまだ残暑の残る時期ですから、健康被害が出ないことだけを願います。

さて、この話は夏休み(しかも猛暑到来前)にさかのぼります。

f:id:hiyokomusica:20191005114415j:plain

深海の生き物が見たくなり、沼津にある深海水族館に行きました。
昼に家を出て東海道線の鈍行でゆっくり行きました。
数年前に沼津港魚市場でお刺身を食べたりアジの干物を買ったりしているのですが、この時から魚市場の近くに「深海水族館」があるのは知っていました。が、この時は時間の関係で行けず、いつか行きたいなぁと思っていたのです。

f:id:hiyokomusica:20191005193332j:plain

館内の展示は、浅い海の生物と深海の生物を比較したり、日本一深い湾といわれる駿河湾の生き物が展示されていました。深海生物ならではの特徴についても説明されています。

f:id:hiyokomusica:20191007182102j:plain

沼津深海水族館の名物といえば「メンダコ」
普通のタコ🐙とは似ても似つかない外見で、深海のアイドルと言われているのですが、人工飼育が大変難しく、生きたメンダコが展示されていることはほとんどありません。今年も孵化に成功しましたが、夏休み前に死んでしまいました。

f:id:hiyokomusica:20191007182531j:plain

そしてこちらは、鳥羽水族館でもみかけた世界最大のダンゴムシとも言われる「ダイオウグソクムシ」です。こちらも深海生物としてお馴染みです。

それから、この水族館は「深海」だけでなく別のモノでも有名なのですが、それが「シーラカンス

f:id:hiyokomusica:20191007191738j:plain

とうに絶滅したといわれていたシーラカンスは、1938年に南アフリカで発見され、世界中の研究者に衝撃を与えました。その後シーラカンスの生態が少しずつ分かってきました。
生きた化石と言われているシーラカンスも深海魚なのですが、ここ沼津深海水族館には、貴重な冷凍シーラカンスが保管されています。1981年に日本シーラカンス学術調査隊が現地と協力して捕獲した個体だそうです。

冷凍シーラカンス個体以外にも、CTスキャンを行った立体映像や、貴重な遊泳映像などが展示されていました。

水族館を出た時はまだお腹が空いてなかったので、魚市場には寄らずに沼津駅の方に戻り、夜になってからアジフライを食べたのですが…

沼津駅に着いたときからちょっとだけ気になっていました。
家族連れも多いけど、男性グループが目立つのです。
そしてTシャツに缶バッチがたくさんついていたり、アニメのキャラクターのぬいぐるみチェーンがかばんにたくさんついている観光客が結構いるのです。そういう方は男性グループ、もしくはカップルが多いかな⁉️

そう、私は沼津に着くまで本当に知りませんでした。
ここが「聖地」だということを。

f:id:hiyokomusica:20191007225515j:plain

沼津が舞台となっているアニメ「ラブライブ サンシャイン」
スクールアイドルを目指す女子高生の物語で、アニメに出てくる風景を見るために「聖地巡礼」のファンが大勢沼津にやってくるのでした。
ラブライブ サンシャイン」に出てくる女子高生たちのバント名は「Aqours
演じている声優さんたちが昨年の紅白歌合戦に出場したことは記憶に新しいです。

そうか、だから「沼津の水族館に行く」と言ったら、娘が乗り気になって着いてきたのだね(笑)

ラブライブ」の観光客誘致効果はかなーり大きいものがあり、駅前にはカフェがあるし、そこら中をAqoursの女の子たちが彩っています。

f:id:hiyokomusica:20191007230500j:plain

水族館から駅まで戻った時のバスも「ラブライブバス」でした🚌
車内も彼女たちのステッカーが貼ってあったりします。

で、せっかく沼津まで来たので、ちょっと「東横インのポイントが貯まっていた&空室があった」ので、一泊して翌日は「ラブライブの聖地」に行くことにしたのです。