As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

台風

先月関東を直撃した台風15号は、千葉県内の広範囲で長期間の停電という被害をもたらしました。
まだ残暑厳しい中で連日続いた停電…やっと人々が生活を取り戻したと思ったら、今度は台風19号が関東に近づいてきました。
台風は10月の三連休、初日の土曜に近づいてきましたが、鉄道は計画運休、お店もほとんどが閉店となりました。
「こんなふうに厳重警戒している時に限ってたいしたことなく終わってしまうんだよな…」
と午前中は思っていたのですが、やがて9月の台風の時の悪夢がよみがえってきました…🌀
風が凄まじいことになってきたので雨戸を全て閉めると、今が何時なのか分からなくなってきます。そして、雨戸の外から雨☔が叩きつける音が聞こえてきました。
窓の外の風景だけでなく、テレビを見ても荒川、多摩川相模川…氾濫の危険性がどんどん増してきます。我が家は幸い川から離れた高台なので、水害には巻き込まれないですみそうでしたが、同じ区内の川沿いの地区に避難勧告が出たので、携帯の災害アラームがひっきりなしに鳴りました。
もしかしたら停電してしまうかもしれないから、早めに夕飯の準備も終わらせておこう、他にも停電対策はかなりバッチリとしておきましたが、夜9時からの「ほん怖」を見ているうちに、なんとなく雨足が弱くなってきて…終わったころには雨はあがっていました。多摩川は一部が氾濫してしまったのですが、荒川は間一髪で持ちこたえたのです。

そして今日、関東から台風が去っていったので、予定通り「プチVOLサロンスペシャル」が開催されました。
午前中はまだ多くの鉄道が止まっていたのですが、私はJR以外の路線を乗り継いで新宿まで向かうことができました。多摩川の一部が氾濫してしまったのに、東横線は問題なく動いていたのです。
会場も午前中は閉まっていましたが、開催時刻までには営業を再開し、スタッフも揃い、お客さんも数名いらっしゃいました。このような場所の大切さを改めて感じたのです。

しかし、台風の被害は東北で甚大になっているようです。河川氾濫の件数が関東とは比べものにならないような感じです。今回は「関東直撃」と言われていたので、関東では各自が精一杯備えていた感じがしますが、台風は関東を過ぎ去った後、その猛威のまま東北へと移動していきました。まだ被害の全容は分かりませんが、少しでも被害が小さくてすみますようにと願うばかりです。