As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

笹の葉、さ~らさら♪

イメージ 1

今日7月7日は、いわずとしれた七夕。
残念ながら、すっきりとは晴れなかったので天の川が見られたかどうかはかなり疑問です。
そして、今日は夫のボーナス支給日!
この半年間、お疲れさまでしたという思いも入れて、夕食は奮発したうなぎにしました。

さて、写真ですが先日火曜日に児童館で作った七夕飾りです。
1人ずつ笹と折り紙が配られ、輪かざりやたんざくを笹につけました。児童館のクラブは、1~2歳児対象なので、子供自身が作れるはずがなくすべて親の作業です。
この七夕飾りの作成、私にとってはものすごく新鮮な体験でした。だって、笹の葉につける折り紙で作った飾りなんて、もう何年ぶりでしょう。おそらく小学校低学年のころを最後に作ったことはないでしょう。いやはや、軽く20年数年ぶりとなる作業にかなり真剣に取り組んでしまいました。
そして、2枚あったたんざくの1枚に

産業カウンセラーの資格が取れますように


ととても現実的なことを書きました。

が、作業が終わって持ってかえるとなると・・・既に上の子でこの作業を経験済みのママたちは
「持って帰っても置く場所がないんだよね~」
「ベランダに置いておくと暑さで1日で枯れるわよ」
「今日中に写真だけ撮っておいたら」
「葉っぱが枝から落ちてきて掃除が大変なのよ」
「今日帰りに買い物できないじゃないの」
「雨が降ると葉っぱが腐るし・・・どうしましょう。こんな大きな笹」

いやはや夢のない現実です。が、それは実際本当のことでした。
家に帰っても置き場がありません。ベランダに置いたものの、翌日には雨が降って葉っぱも飾りも濡れてしまうので室内に入れました。そうすると葉がどんどん落ちてくるし、そもそも笹の枝を娘が持つと危険だし、これじゃ七夕本番まで持ちそうもないよ。

そして、七夕の前の可燃ゴミの日に、一緒に出してしまったのです。


うわあ~なんて夢のないことやってるんだ!!
これでは願いがかなうはずもありませんね。

でも私は、みんなが心も元気にイキイキと生きることを楽しむことができますように、そのことをしっかりお星様にお願いしたいと思います。