As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ローカロリー・夏のひんやりスイーツ!

イメージ 1

今日から夫はまた3泊4日で林間学校の引率に行ってしまいました。夏休み前半は毎年こんな感じで不在ばっかりになりますが、中学生の引率ですから、朝は早く、夜は遅いの繰り返しで引率教員はくたくたになるそうです。(ちなみにもっと疲労するのが教員より遅く寝なければいけない旅行会社の添乗員だそうです。お疲れさまです!)

さて、今日はいつものベジタリアン料理の先生の教室に行ってきました。
梅雨明けしたと思ったら、なんだか涼しくなってしまい拍子抜けなんですが、今日のテーマは

「夏限定★冷た~いおやつ」


ノンオイル、乳製品、卵なしでも作れちゃうローカロリーなスペシャルスイーツ特集です。
夏は、ちょっと冷たいものが食べたいとすぐにコンビニに走っちゃいます。
それで、「また食べ過ぎてしまった・・・」と後悔することしきり。
なので、いくら食べても体型を気にして焦ることがない、でもしっかりおいしいスイーツを5品紹介してくださいました。先生曰く、冷たいお菓子は身体を冷やすのであまり他の季節には食べないそうですが、暑い日はやっぱり冷たいお菓子だそうです!

☆プレート左上にあります、ほのかにピンク色をしているゼリーは、梅酢でほんのり色と味がついた寒天。これに「メープルシロップ」をかけますと、昔からある「小梅ちゃんキャンデー」な味になるのです。

☆プレート右下にあるのは、きなこをわらび餅風に固めた、水まんじゅう風のお菓子です。きなこが飛び散らないのがうれしい。

☆プレート中央に見えるみつ豆っぽいのは、白こんにゃくでできてます。ゆでた金時豆も入っているのでますますみつ豆風に。きなこをかけることでこんにゃくの匂いが消えるというわけです。

☆グラスに入っているのは、ヨーグルトを使わずに作った「ラッシー風ドリンク」です。やや酸味がきいてます。

そして、今日最大の目玉は、「チョコレートアイスクリーム」

プレート左下に写っているものですが、アイスクリームに必須の牛乳も卵も一切入れてません!
それなのに、できあがったアイスクリームは「アイスもどき」という感じがしないのです。
原材料はビックリするほどシンプル。なんでアイスっぽくなるかも「化学的」な説明をしてくださいました。一応企業秘密?!なので知りたい方にだけこっそりお教えします♪
これ、何も言わずに夫に出したら、ぜったい乳製品たっぷりのアイスだと思うだろうな。今度やってみよう。

さて、いつもは「ごはんやおかず」の料理教室なので、おやつばかりお昼に食べるのかしら、と思ったのですが、先生はパンとスープを用意してくださっていました。もちろん手作りのドイツ風サワーブレッドと、和風ミネストローネ。このパンは「大人の味」だったのですが娘に半分食べられてしまいまして、スイーツのほうもかなり食べられてしまったので、私は帰りにドトールでサンドイッチを買いましたよ。トホホ。

月に1度と決めている先生の料理教室なのですが、今度はどんなテーマにしようか、また来月が楽しみです!