As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今日のこと

今日はVOL-Netの勉強会だったのですが、欠席させていただきました。
VOLの勉強会は、「患者と家族の関係」がテーマでしたが、私には「自分の家族」に関する用事がありました。

来年の定年を目前に控えた義父が上京して講演を行ったのです。
私の義父が愛媛在住の外科医(形成外科)であることは本館サイトでもたびたび触れていますが(だから私は乳がんの手術を松山まで行って受けることになったわけで)、義父がこれまで外科医としてどのように歩んできたかということを知る機会はありませんでした。そこで今回の講演には家族ということで愛媛から同行してきた義母と私たち夫婦が参加することになりました。
娘をみてもらうために実母に自宅まで来てもらって、昼過ぎに出発しました。

私としては、今回の講演を聞くことが出来てとてもよかったと思います。
義父の医師としての姿を目の当たりにすることができたし、どんなことに信念をささげて医療人として歩んできたか、ということを理解することが出来たからです。
6年前からの私の治療に関しても、医師としての信条から関わってくれた部分もとても大きいものだったと今になって改めて感じることが出来ました。
今日の講演参加のために協力してくれた実両親にも感謝したいと思います。

講演後はレセプションにも参加してきたのですが・・・
お料理、とても美味しかったですよ。ローストビーフやお寿司が、ね。
そして、講演を待つ間控え室にいた時に出されたホテルメイドのサンドイッチ。
ただのハムサンドやチーズサンドなのに、どうしてホテルメイドのものはあんなに美味しいんでしょうね。

そして本日のトピックストア

実母が「あのお店が出来てから本当にお年寄りの姿ばかり見るようになった」と言っていました。
夜8時ごろマンションへ戻ってくると、まだ店内には明かりがついていて、赤いTシャツに着替えた男性の店員さんが、1人踊りの練習をしていました。今さら何が起こってももう驚きませんが。