As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

年内最後の自主勉強会

今日の午前中は実技試験の自主勉強会でした。
メンバーはこれまでの実技クラスのメンバー(参加可能な人)、プラス先生がご好意で参加してくださいました。
場所はもはや勝手知ったる?!文京シビックホールの会議室で、私が申し込んであったものです。

ロールプレイ中心にやりましたが、やはり定期的にロープレをやったあの講座から離れてしまうと、やり方も勘も忘れてしまうんですよね。このメンバーは講座と試験が終了しても「傾聴」の勉強を続けていきたいと思っている人が多いので、これからもメーリングリストはじめ定期的に連絡をとりあって続けていくことになるのでは?と思っています。とても心強い仲間です。
今日集まった中では、私ともう1人「受験組」なので、本番の試験形式に合わせたロープレも行いました。やっぱりうまくいったりいかなかったりと波が出るところがあるんですよね~
でも結局のところは、緊張しすぎず、ヘンに技巧に走らず、相手の話をじっくり聴く、感情をしっかり受け止める、これしかないと思います。

ここでメモしておきましょう。私が気をつけるべきことです。

・カウンセラー役の時に足を動かさないこと。ハの字になったり動いていることがあるので注意。
・手も「身振り手振り」のように大きく動かさないこと。
・視線はもちろん相手に向けて。視線を泳がせないこと。
・かといって、相手を凝視しているのもダメ。目や首、肩の動きなどで少しは「よく聞いています」という姿勢をアピール。
・意外と声が小さくなるので注意!これで減点はもったいない!
・クライアントが笑った時に一緒に笑ってはいけない。
・「振り返り」のときは1分間かけてしっかり振り返れること。できたこと、できなかったこと両方を述べる。
・口頭試問にはきちんと答えられるようにいくつか回答案を考えておくこと。

こんなものかな~またあったら書き足します。

勉強会終了後、25階の「スカイレストラン」でランチをしてきました。
このレストランは「椿山荘」のレストランというだけあってとてもゴージャスな雰囲気でした。でもランチだったからそんなにお財布にも痛くなかったです。
天気がイマイチだったのが残念でしたが、東京ドームを階下に眺めながらのランチは開放感いっぱいでした♪

年内のロープレの自主勉強会はこれが最終なので、あとはしばらく学科試験対策モードに切り替えたいと思います。