As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

誕生日は餅とうどん

イメージ 1

夫の誕生日は今日です。
でも、こんな時期なので大抵ゆっくりお祝いなどできません…
自宅にいる年は大掃除をしています。
去年は義母の還暦のお祝いで寿司屋でした(夫は自分の誕生日を主張していましたがかき消されたような気がする)。
で、今年もお誕生日のケーキとはいかないようで。

まずは午前中は昨日ついたのし餅をカッティング。
3ミリくらいにカットして(どえらく古い餅カット用の裁断器みたいなのがある)天日干しにするのですが、そのまま焼いても美味しいです。おばあちゃんを手伝ってせっせと餅カットをしました。
それから、昨日ついた丸餅ももちろん食べました。

お餅って英語で「ライスケーキ」っていうからもうお餅でいいよね。
ムチャクチャだ…

お昼過ぎにおばあちゃん宅を名残惜しく出た後、夫は「誕生日だから好きなものを食べたい」ではレッツゴー。

まずは「伊勢名物伊勢うどん

かな~りローカルなうどんです。
ふよふよに伸びるほどふやけたうどんにどろりと溜まり醤油のタレ。うどんはこのふよふよ感が持ち味なので、初めて遭遇した人はかなりビックリすると思います。

そして伊勢市駅前で「赤福」を購入し(偽装事件後初の赤福)名古屋へ。

新幹線を待つ間、地下街エスカにて「山本屋本店」の味噌煮込みうどん。
伊勢うどんとは一転、アルデンテなかた麺と八丁味噌。漬け物はおかわり自由です。

ここで、新幹線が人身事故!?のため大幅に遅れているというトラブル発生。
時間調整のために入ったのが名古屋で有名な喫茶店コメダ
コーヒーと「サマージュース」を注文したら、おっきなビンに入ってフタがしまっているつぶつぶ入りオレンジジュースが出てきました。
それから、飲み物のおともについてきたのはピーナッツ!
名古屋でコーヒー頼むとピーナッツ出るよ、って話は本当だった。初めて見たから感動しました。
コーヒーのコメダ、実は横浜や鎌倉にもお店があるらしいです。次回はぜひ名物「シロノワール」を食べてみたいです。

さて、新幹線は45分遅れで名古屋駅を出発しましたが、東京に向かうに連れて遅れは大きくなるそうです。新横浜に着くのは何分遅れになるでしょうか?

そして、義祖母の家での年末ということで、楽しい中にもやっぱり気を使って疲れたのでお正月はダラダラ過ごしたいと思います。