As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

『源氏物語千年紀Genji』

つい最近、こんな記事をネットで発見しました。

★草食系男子へのアンチテーゼ!? アニメ版『源氏物語』が女子の間で人気上昇中
 
 1月15日からフジテレビ「ノイタミナ」枠ほかで放送されているアニメ『源氏物語千年紀Genji』(以下『Genji』)が大きな反響を呼んでいる。特に原典の格調高い世界観を愛する『源氏物語』ファンからは「これは源氏物語ではない!」と手厳しい意見が続出しているようだ。 

「今回の『Genji』は、演出も時代感を無視しているし、毎回冒頭から濃厚な濡れ場が連発。登場人物の顔の濃さや、現代風に手を加えられた衣装などのディテールが反感を呼ぶ要因でしょう」(アニメライター) 
・・・(中略)・・・

 実際、第1話では、9歳の源氏が14歳の藤壺の唇を突然奪い、幼いながらに驚くべき手の早さで女タラシの才能の片鱗を見せつけたかと思えば、第2話目以降からは六条御息所、夕顔、葵の上、朧月夜......と、次々と女を取っかえひっかえし、30分枠の半分近くは源氏との濡れ場という構成。ちなみに「強引なくらいがちょうどいい」という女性も多いのか、20~34歳女性の視聴率は良いらしい。 

 さらに、源氏への思いで火照った身体を抑えられない六条の御息所が「もっと、熱い湯を!」と頭から湯をかぶってみたり、第5話で、源氏が藤壺をモノにしようと肩に手をかけると、枝豆の皮をむくがごとく藤壺が着物の中から全裸でスポーンと飛び出してきたり。確かに今までにない表現方法で、源氏の世界を具現化しているとも言えそうだが......。 

「監督の出崎さんは、もともとアニメ化する際に原作から大きく変更を加えることで有名な人。一部では"原作クラッシャー"とも呼ばれていますからね」(同上) 

 また、今回の『Genji』の深夜枠ギリギリセーフの大人な仕上がりは、制作現場にも波紋を呼んでいるという。 

「1話で源氏が全裸で仁王立ちしたシーンがあったんですが、このとき"露出度が高すぎる"ということでNGになり修正が入ったんです。それで少しはエロも控えるのかと思ったら、出崎監督の演出は回を重ねるごとにヒートアップしてます。担当者は毎週『放送できないんじゃないか』ってビクビクしてますよ」(制作会社関係者) 

 放送直前のインタビューで、源氏の奔放な性愛を「義理の母親を取っちゃったりするわけだからね。男の子にも手を出しているとか。生きる力だと思うんだよね。人と人が心をぶつけあうという意味では、いまよりもっと積極的な時代だったんじゃないかな」と語っていた出崎監督。確かに源氏の生き方は、女性に執着がなく自己主張も少ない現代の"草食系男子"にとっては驚異の存在だろう。そのバイタリティは、世知辛い現代を生き抜くための手本にしても良いのかもしれないが......。

アニメの源氏物語、実は私も毎回見てます。
ノイタミナ」のアニメを見るのは初めてなんです。
昨年秋に「あさきゆめみし」のアニメ化!ということでニュースになっていたのですが、結局その話が流れてしまったようで、今放送されているようなキャラクターのつくりになったようです。

確かに、これまでにない「源氏物語」の作り方だなあ、平安時代のお話という感じがしないなあと思いつつ、そして激しさにビックリしていたのですが、案外源氏物語の世界ってこんなものじゃないのと思っていて、毎週楽しみだったりします。いかにも深夜枠な源氏じゃないですか~♪

しかし、放送が始まる前はこんなに「すごい」源氏物語だとは思ってなくて。

(みやびで優雅な源氏物語をイメージしてて)
娘がいる時に録画したのを再生したら、いきなり9歳の「光る君」が藤壺の唇を奪ったわけですよ!
「うわーお」と思っているうちに、光る君は元服を迎えたわけですが、その時テレビの方は見ないで遊んでいた娘が視線をテレビに向けたかと思うと、

「ねえ、おだいりさまになっちゃったよ」

・・・確かに、部屋にはおだいりさまとおひなさま飾ってあったけど。

それから、たまに娘が「ママ、おだいりさまとおひなさまがたくさん出てくるテレビ見るの?」と聴いてくるけど、第2話以降は見せられたものじゃありません!R-18指定モノでしょ。

だって、おだいりさまとおひなさまの着物がすぐに脱げちゃうんだよ・・・


ハハハ。失礼いたしました♪

源氏物語に出てくる女性」の中で、かなりコワい存在となるのは、いわずとしれた六条御息所でしょう。今回も既に生霊となって夕顔、葵上と2人の女性をあの世へ送っています。
六条御息所の持ち味は、そのミステリアスな雰囲気、愛の重さ、執念といったもの。今回も激しいのは激しいんだけど・・・・その声は「ドキンちゃん」なんだよー!!
「源氏の君!」っていう声が「しょくぱんまんさまー」というドキンちゃんの声にかぶってしまうのでありました。