As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク

はい、夏休み恒例と化したこちらの映画です。
ワタクシとしては「アリエッティ」を見たいのですが、まずはこちらを見ないと娘が納得しないでしょう。
早々に前売り親子券も買わされていました。
 
イメージ 1
 
ポケモンバッカー・ワールドカップを観戦するため、クラウンシティに向かったサトシとピカチュウ一行。旅の途中、サトシらは仲間を探しているというポケモンゾロアに出会う。一方、クラウンシティでは、ゾロアークと呼ばれるポケモンが、ライコウエンテイスイクンに化けて街を破壊していた。
世界的な人気を誇る『ピカチュウ・ザ・ムービー』の『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』第4弾。古い街並みと近代的な建物が調和するクラウンシティを舞台に、街を破壊しようとするポケモンゾロアークにサトシとピカチュウが立ち向かう。いろいろなものに化けるのが得意なゾロアら、注目すべきポケモンが続々と登場。ポケモン映画史上最大級のアクションが展開するダイナミックなストーリーに注目だ。
 
昨年の「アルセウス」では皆既日食が出てきましたが、今年は「ワールドカップ」(ただしサッカーとは似て非なる競技)が出てきてます。それから、ポケモンも新キャラが出てきます。というか、秋には新しいシリーズが出るので、今家にある「ポケモン大百科」では用を成さなくなってくるようです・・・
 
さて、ワタクシは物語の中盤で見事に寝落ちしてしまい(笑)
目が覚めたときにはかなりクライマックスになっていました。
 
ゾロアゾロアークというポケモンは、ゾロアークゾロアの「進化形」なので、親子関係とはまた異なるのですが、そこには親子愛的なものが描かれていました。親子愛、友情・・・などなど子供向けに安心して見られるような話の展開になっていたと思います。
 
それで、ゲスト声優さんですが、今回は悪役・コーダイを演じる陣内孝則さんです。
アニメ映画の楽しみとして、レギュラー陣以外にダレが出てくるのだろうというのがありますが、今回の役はハマリ役だったように思います。確かに、これを山寺宏一さんがやっても悪役になりきれなかったかもしれないですね。