As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

信州郷土料理

イメージ 1

長野の飯田に来ました。
雪だらけかと思ったら全然ないですよ~
今日なんか、東京より暖かくなるようです。

飯田には夫の趣味友さんがいまして、郷土料理の居酒屋さんに連れて行っていただきました。
「はづき」というカウンターばかりの小さなお店です。

馬刺は脂肪がほとんどなく、さっぱりとしています。
「おたぐり」という馬腸詰めのモツ煮もありました。

そして伊那谷の珍味…
 
イメージ 2

ハチの子、さなぎ(蚕)、ざざ虫、オオスズメバチの唐揚げだっ!

ざざ虫やハチの子は地元っ子なら普通に食べるかと思ったけど、今や珍味の域だそうです。

夫は、スズメバチすげー、と食べていましたが、私は写真撮っただけでパスです
揚げてしまったスズメバチには毒はないそうですが、どうやって捕獲するんでしょうね…

私と娘は宿に戻って寝てしまいましたが、夫は夜中2時まで飲み歩いていたようです。

なんでも飯田って、日本一飲み屋が多い街なんだそうです。
(人口あたり、かしら?)

さて、一夜明けましたので、飯田に来たからには、これから「川本喜八郎人形美術館」に行ってきます!

もちろん、孔明先生もいらっしゃいますが、今回は平家物語の方々が出ています。

そして今シーズンは、オンエアには出ることがなく、川本さんがプライベートで作られた、レッドクリフのヒロインの人形が出ているそうです。

気が早いけど、来年の大河ドラマ平清盛です。松ケン、がんばれ(って松平健じゃなくて松山ケンイチだよ)。