As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ブルーインパルス2013

毎年11/3は入間航空祭ブルーインパルスを見ているのですが、昨年に続いて今年も会場まで行ってきました。
11/3は晴天率が高い日として知られていますが、今年も快晴とまではいかなかったけど晴れて気温も上がって心地よい日となりました。
朝はちょっと早起きして所沢在住の義弟宅まで車で行ってから、みんなで西武線で会場まで行きました。

ところが航空自衛隊入間基地の最寄り駅、稲荷山公園に着くと臨時改札を抜けるだけで大変なことになっていたのです…
なんか去年より凄くないか?と思ったのですが、実際今年は過去最多となる32万人の来場者がありました
どうやらTBSでやっていたドラマ「空飛ぶ広報室」の影響が大きかったようです。

やっとのことで敷地内に入ると、そこからがまた大変だったのですが、今年は去年見ることのできなかった陸上自衛隊空挺部隊によるパラシュート降下を見ることができました。
 
そして、1時間近く並んで屋台のおにぎりなどを買ってようやく会場にたどり着いたところで、ブルーインパルスの紹介が始まりました。
いつもは6機による演技飛行なのですが、今年は1機が点検のために5機によるアクロバット飛行でした
 
イメージ 1
 
こんな感じで上昇したり
 
イメージ 2

片方が背面飛行になっているのもすごいですよね。
ひとつひとつのパフォーマンスごとに大歓声があがっていました。
 
空にハートも描いたのですが、今年はうす曇だったので線が映えないのがちょっと残念・・・と思っていたら、
飛行エリア内に別の飛行機が侵入したので安全のために演技は中断します・・・というアナウンスが
そのまま演技は再開されることなく終了してしまいました。
昨年度も飛行途中でトラブル発生(バードストライク)のために途中で中止になってしまったので、
今年も・・・?!とかなり残念モードになって、会場を出ようとしたらあまりの人出のためにしばらく動けませんでした。
 
どうすることもできず人ごみの流れに身を任せていたら、制服に身を包んだ自衛官が、
「ちょっと通していただけますか?離陸時間に間に合わないので…」
と困った顔をしながら人混みをかき分けてきたので、慌ててみんなで譲り合った、という一幕もありました。

駅も入場制限がかかっていてなかなか入れなかったのですが、やっと電車に乗ると、お正月の明治神宮よりスゴい群衆の列が延々とできていましたそれだけ今年は大注目だったのですね。

そして、後になってから、ブルーインパルスの演技中止となった「他機の侵入」はどうやらドクターヘリだったらしいとネット上の情報が入ってきました。
それならば致し方ないですね。何より優先されるのは人命ですから。