As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

低カロリーのハッシュドビーフ

今日はハロウィン。娘が英語教室で毎年ハロウィンイベントがあるので、すっかり定着した感があります。
そんな我が家のハロウィンディナー?!は、毎年カボチャを使ったメニューということで「カボチャほうとう」です。

…山梨の郷土料理じゃないか…と言われそうですが、パンプキンパイとか作るのも大変そうだし、カボチャをたくさん入れたほうとうは、この時期夜になると冷えてくるのでちょうどいいですよ。

イメージ 1


というところで、10月のベターホーム 500kcal 献立の会です。
今月は洋食メニューで、きのこのハッシュドビーフ、キャベツと柿のサラダ、焼き野菜のスープの3品でした。

カレーって結構カロリーが高いのですが、ハッシュドビーフも牛肉をふんだんに使って作ったらそれなりに高カロリーです。そこで今回は、牛肉の一部をきのこ(マッシュルームとシメジ)に置き換えてカロリーダウンしました。
きのこは低カロリーでかさ増しできますし、旨みが出るので、ベジタリアンにも好まれているようです。そして、薄切り肉ときのこが具材ですので、あっという間に出来上がりました。

柿はこの時期が旬ですが、キャベツと合わせて、レモンとオリーブオイルで簡単に作ったドレッシングのサラダになりました。家の庭には柿の木があって、そのまま食べるだけだと飽きてしまうので参考になったメニューです。

焼き野菜には長芋と長ネギを使いました。グリルで焼いてからサッとコンソメスープで煮て仕上げます。生姜も添えたので暖まりそうなスープです。

ちなみに、ハッシュドビーフ、ハヤシライス、ビーフストロガノフが似たようなメニューとしてあげられていますが、ハッシュドビーフとハヤシライスに違いはないそうです。
ビーフストロガノフは、サワークリームを添えるものなので若干違ってくるようですが。