As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

カフェ風サンドイッチプレート

今月のベターホームの料理教室は、前回のおでんとはうってかわっておしゃれなカフェ風メニューでした。サンドイッチといってもお弁当の3色サンドではありません。


イメージ 1


フルーツサンド
オープンサンド2種
レンズ豆とポルチーニのスープ
ポークリエット

の4品を作りました。

フルーツサンドは、最近サンドイッチ専門店でも売れ筋となっていて人気があります。
今回は生クリームに水きりヨーグルトを少し混ぜてさっぱりとした後味になりました。切り口がキレイに見えるように、いちご、キウイ、黄桃の並べ方も工夫しました。
オープンサンドは、オイルサーディンとアボガド&シュリンプの2種類で、カフェのオープンテラスでいただくような感じに仕上がりました。スープもそんな感じ(笑・あまり家庭のお母さんの味じゃなかったですね)。レンズ豆は、皮のついていないものはすぐにやわらかくなる小さな豆なので、大豆のようにあらかじめ水戻ししなくてもすぐに使えます。
ポークリエットは、パテみたいなものでしょうか。冷蔵庫で1週間の保存ができます。レバーペーストと違ってクセはほとんどないです。今回は各自「お持ち帰り」しましたが、フランスパンやクラッカーに乗せたりして楽しめると思います。