As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

祝・芥川賞

今回の台風は関東を直撃はしませんでしたが、昨晩から今朝にかけてはかなり風も強くて大雨が降りました。四国と中国地方を縦断していきましたね…

さて、昨夜から話題になっていますがお笑い芸人の「ピース」の又吉さんの芥川賞、スゴいです
私も「火花」を読みましたが、最初の1ページから表現力に圧倒されました。これ、ホントに芸人さんが書いた文章なの?って。
あの小説に出てきた売れない若手芸人の世界、多少売れるようになっても足元のおぼつかない危うい世界の描写は、リアルにその世界を経験した又吉さんだから書けた文だと思いました。切ない世界でしたね…でも登場人物の生きる力がすごいな、と。線香花火の火花を見ているようでした

純文学の小説を読むのもかなり久しぶりで…(芥川賞受賞作は「蛇にピアス」以来かも)、今回の又吉さんの受賞をきっかけに純文学を読もうとする人が増えるといいですね。受賞されたもうお一方の羽田圭介さん作「スクラップ・アンド・ビルド」も読んでみたいなと思います。

そして、YouTubeで「ピース」のコントを見て大爆笑しました(笑)