As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

人生の約束

今日の寒さはまた一段と厳しかったですねぇ・・・

さて映画のレビューですが、見てからあっという間に時間が過ぎてしまったのでボチボチ書いていきます。年明け最初に見た大人向けの作品です。竹野内豊さんを久しぶりにスクリーンで見たくなって行ったのです。それに松坂桃季くんが出るというのも気になっていたのです。

イメージ 1

人生の約束 監督:石橋冠 主演:竹野内豊江口洋介西田敏行

IT関連企業のCEO中原祐馬(竹野内豊)は、3年前にたもとを分かったかつての親友からの無言電話に不安を覚え、親友の故郷・富山県新湊へ向かう。着いたときには親友はこの世を去っていたが、親友が新湊曳山まつりをめぐって地元のために奔走していたことを知る。亡き友への思いから、資金と人手不足によりほかの町に譲渡された曳山を取り戻そうと奮闘する祐馬だったが……。
富山県射水市で江戸時代から続く「新湊曳山まつり」を題材に、テレビドラマ「池中玄太」シリーズなどの石橋冠が映画初監督を果たしたドラマ。仕事一筋で会社を大きくすることだけに尽力してきた男が親友の故郷・富山県新湊を訪れ、親友が死の直前まで参加を切望していた新湊曳山まつりに関わり、住民たちと触れ合ううちに再生していくさまを描く。主演は竹野内豊、共演には江口洋介西田敏行ビートたけしら豪華キャストが集結。

富山の新湊に伝わる長い伝統のある「曳山祭り」が大きなテーマになっていて、勇壮な迫力に圧倒されます。ロケではなく本当のお祭りを撮ったのではないかと思うほどで、キャストも本当に豪華でしたね…
だけどタイトルにある「人生の約束」がどうにもあまり心に迫ってこなかったのです。
主人公が亡き友のためにやったことって何?ネットに投稿したこと?「つながり」というキーワードもなんだか唐突感が否めず、東京のIT企業の社長が突然曳山祭りに参入してきた印象しか残らなかったのが残念でした。
監督さんは「池中玄太80キロ」シリーズを手掛けた方です。この作品の中でもいちばん存在感があって光っていたのは主人公役の竹野内豊さんではなく西田敏行さんだったような気がしました。