As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

鮭はハンバーグにするより…

9月は三連休が二回もあったのに、あっという間に終わってしまいました。
そして、1ヶ月前の暑さがウソのように、朝夕はすっかり気温が下がって過ごしやすくなりましたが、この連休はなんといっても「半沢直樹」衝撃の最終回で盛り上がりました!

イメージ 1

さて、今月の「ベターホームの500kcal献立」ですが、
 
・鮭の和風バーグ
・ゴーヤーのみそきんぴら
・とうがんのすまし汁
 
の3品を作りました。
ゴーヤーのみそきんぴらですが、これまでゴーヤーといえば「チャンプルー」にしかしたことがなかったので、箸休めの一品としてこれから作ってみたいなぁと思えるものでした。もっとも、ゴーヤーには独特の苦味があるので、なかなか子どもは食べないかもしれません。
鮭の和風バーグは、粗みじんにした鮭とはんぺんをハンバーグ状に成型して焼いたもので、程よい塩味がついています。カボチャを付け合せにしてあります。
とうがんは煮物にすることが多いかと思いますが、すまし汁にすると上品な感じになります。これにご飯をつけて500kcalを下回ります。
 
ところで、ベターホームでは毎回上質な材料を用意してくださるのです。
だから、和風バーグにした鮭も身がつやつやとして肉厚のとても美味しそうなものでした。
 
このまま焼いて食べた方がぜっったいに美味しい!はずなのに、わざわざみじん切りにしてバーグにしちゃうのー?
って思っちゃいましたよ・・・
 
バーグやつみれにするのなら、すり身になった魚を使ってしまうかと思います。