As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

道頓堀とあべのハルカス

USJに行った日は、足が棒のようになってやっとホテルにたどり着いてすぐにシャワー浴びて寝てしまいましたが、翌日は少し遅めに起きてホテルを出発しました。
急に決めたUSJ行きだったので、土曜に空室があったのは、お役所街の天満橋でした。
ホテルの外に出てみると、やはり日曜朝の官庁街だけあり、ひっそりしています。
京阪電車に乗ってなんばへ向かいました。

大阪といえば、なんといってもここです。
道頓堀川にかかる戎橋から見た「グリコ」
行った日はまだ残暑が残っていて、自律性していましたが、娘も「テレビで見たことある」とすぐに反応していました。
とは言うものの、私がここに来たのは実に25年ぶりくらいかもしれません。
新卒で勤めた会社で、大阪出張に行ったことはありますが、難波へは行きませんでした。
以前にUSJに行った時も海遊館や梅田には立ち寄りましたが、大阪のシンボルともいえる道頓堀に来たことはなく、久しぶりに行ってみたくなったのです。
グリコの前ではたくさんの人があのポーズを真似ていたり、自撮り棒をかかげていました。

戎橋を渡って道頓堀川沿いを歩いていくと、次々と名物が出てきます。
まずは、かに道楽🦀

そして、くいだおれ
ここでは、USJには売っていない「大阪らしい」お土産をいろいろ買いました。

関東では手に入らなくなってしまった「カール」
カールおじさんは、懐かしい存在です。

まだお昼には早い時間でしたが、ここまで来て何も食べないでは帰れない、と「たこ焼き🐙」のお店へ。

こちらが、外はカリっと中がトロっとした本場のたこ焼きです。「築地銀だこ」とは違うよねぇ?

そして、難波駅に戻って次に向かったのが

あべのハルカスでした。
商業用のビルとして、あべのハルカスは長年国内最高の高さを誇っていた横浜のランドマークタワーを抜いて一位となったのです。横浜市民としては、ランドマークタワーの記録を破ったあべのハルカスがどんなものか気になります(笑)

展望台から東西南北全方向が見えますが、普段住んでないからなのか、見下ろした景色がイマイチよく分からない…
本当ならあべのハルカス美術館にも寄りたかったけど、この日は美術館で企画展をやっていませんでした。

行きは羽田から伊丹空港へ行きましたが、帰りは関空から戻ることにしたので、展望台を降りてそのまま天王寺から関空行きの快速に乗ったのです。
空港では551HORAI の豚まんを買うことは忘れませんでした。