As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!

イメージ 1

ついに頼んでいた本が来たんですよ。
「リクエストしていた本が届いているから来てください」と図書館から電話をもらったので取りに行ってみると、半年以上前にリクエストした「電車男」が届いていたのでした!

うわ~忘れ去っていた頃についに来たのね~
(実は私は、映画もドラマも見ていなくて、もちろん秋葉系オタク青年の電車男と美人なエルメスの恋の物語で、電車男の想いが実るまでをネットの住人たちが応援してて、これはホントの2ちゃんねるのスレッドがそのまま本になって映画やドラマになったってことは知ってます)

本は、原作?となった2ちゃんねるのスレッドがそのまま編集されてるんです。
ハンドルネームも2ちゃんで常套となっている「名無しさん」とかだし、電車男だけは途中から「電車男」になっているんですが。編集者が、おそらく本筋と関係ないようなレスを除いて読みやすくしたって感じです。
2ちゃんねる特有の言葉とか(「キボンヌ」とか「おK」とかいろいろ)、アスキーアート満載なんですが、まだ2章までしか読んでないのですが、とにかく笑えます。
そして、ネットの住人たちと一緒になって、電車男を応援したくなってくるんですよ。心の底から。
だって、電話1つかけるのにもいろいろ悩んじゃって、一歩が踏み出せないんですから。
掲示板だから、リアルタイムで進行。たった2ヶ月の間の出来事なのに、こんな分厚い本になっちゃって。

さあ、電車男はこれからどうやってエルメスに告白するのかな?

そうそう、本を読まなくても本と同じ内容がネットで見ることができます。
夫はずっと前からこのサイト読んでたから、実は電車男の話はみんな知ってたみたいです。