As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

大雨

今日は朝から暑かった!でも久々に朝から洗濯をしました。
シーツもパジャマも干して、本当は暑いから夕方に買い物をしたいのだけど、雨が降るというので、暑い中出かけました。
ふうふう言いながら帰宅し、ちょっと落ち着くと窓の外がさっきと打って変わって暗くなってきています。そうだ,雨だ、危ない危ない・・・慌てて洗濯物を取り込んだ5分後に雨が降ってきました!
まさに間一髪!それにしてもまるでスコールのようです。自転車に乗っている人が慌てて走っています。もうどうにもできません。シャワーを浴びているような状態ですから。
明日は久々に気持ちよく晴れるそうですから、陽射を浴びすぎないように浴びたいと思います。
それにしても、今年の五月晴れはGWだけで終わっちゃったんでしょうか?
明日を過ぎると、また天気がぐずついて最悪このまま入梅の恐れもある・・・と新聞にはありました。
そんなのイヤですよ!でも年々、五月晴れの日が少なくなり、寒さが薄らぐとまもなく梅雨っぽくジメジメして、そしてあの猛暑がやってくる、という季節の移ろいになっているような気がします。
やはり地球規模でどこかがおかしくなっているのでしょうか?

話変わって、
炊飯器でできるカステラ、というものにチャレンジしたのですが失敗してしまいました。
メレンゲを泡立てて生地を作るところまではうまくいったのですが、
肝心の炊飯器にセットしたら、エラーが出てしまってうまく働かないではありませんか!
どうやら我が家の炊飯器は、水分の少ないどろどろの生地には反応してくれなかったようです。
仕方がないので、炊飯器の内釜だけをごく弱火にかけておいたのですが、なんとか焼きあがったものの、水分が抜けてしまいパサパサ、とてもクリニックのお茶会にお出しできるようなものにはなりませんでした(泣)
やっぱりケーキはオーブンで焼くのにかなわないのですね。
でも、自宅用に食べる分には申し訳なく、ぐりとぐらを思い出すようなカステラになりましたよ。