As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

しまじろうのクリスマスコンサート

昨日の晴天はどこへやら・・・寒かったです。
いえ、これからはずーっと寒いんだそうです・・・

 

そんな中、夫が休みの今日のお昼、大宮ソニックシティの大ホールまで「しまじろう・クリスマスコンサート」を見に行ってきました。
しまじろうとその仲間がステージでショーをするコンサートは子供たちに大人気。
こどもちゃれんじの購読者だけでチケットの9割は売れてしまいます。

 

私がチケットを申し込んだのは確か9月頃で、その月に届いたこどもちゃれんじについていたハガキを出しました。チケットは抽選になっていて、当たると座席番号が書かれたハガキが折り返し届くので、それを最寄のコンビニに持っていって引き換えるというシステムです。外れた場合には、2次、3次と抽選があるそうです。

 

あっさりと当選し「最前列」の座席番号が書かれたハガキが届きました。
「そりゃ、平日昼間の会だし。当たるよね。空席も結構あるんじゃないの?」と思っていたのですが、児童館でその話をすると「えっ!当たったの?!それも最前列!」と周りのママたちにビックリされました。1人のママは抽選に外れまくってしまい、だんなさんがヤ○オクでやっとチケットを落札したのだそうです。

 

さて、今日の12時過ぎー
大宮駅からそごうの前を通り、ソニックシティまでの道は親子連れやベビーカーばかりでした。ホールのロビーはもう大変な騒ぎです。平日なのでママ友同士のグループが多かったですが、おばあちゃんやお父さんの姿も予想以上に多く見られます。

 

大ホールの1列30番、31番というのが私たちのチケットの番号だったのですが、席についてみてもうビックリ!

 

  一番前のど真ん中

 

だったのです!これ以上のロケーションがあるでしょうか?しまじろうが至近距離で踊っているんですよ。前述しましたが、このチケットは抽選で座席番号が振り分けられるシステムなので、くじ運でこの場所を引き当てたのです。

 

「こりゃ、このチケットで運の全てを使い果たしたね。
だから実技試験免除資格には落ちたんじゃないの?」と夫は言っていました。
(今ここでそういうことを思い出させないでくれ・・・)

 

そして今日の公演「しまじろうのサンタさんへのプレゼント」休憩時間をはさみ約1時間半行われました。この公演、チケット代は1500円なのですが、しまじろうや他のキャラクターの踊りも、しましまタウンで見るよりもレベルの高いものでした。
肝心の娘はというと「しまじろう~!」と叫んでいたり、場面がちょっと暗くなったりすると「イヤ。いらない。帰るの」などと言っていましたが、しまじろうが踊っているところはノリノリで、最後のアンコールで(しまじろうでもちゃんとアンコールがあるのだ)一緒になって踊っていた(最前列だから前にスペースがたっぷりある)から、初めてのホールでのコンサートを見に来たかいはあったと思います。

 

そして夫はといえば、サンタの衣装で歌って踊る「しまじろうのDVD」でおなじみの

 

  「あやお姉さん」のホンモノに魅了された時間を過ごし、

 

私はといえば

 

この座席で見るんだったら、しまじろうじゃなくて、どうせならSMAPとかポールマッカートニーとかのほうがいいなあ・・・

 

と心の中でつぶやきました。
SMAPとポールマッカートニー?!適当な思いつきじゃん、ねえ・・・何の脈絡もないしさ)

 

本日のトピックストア

今日もまた「日本癌予防研究会」の先生による特別講義が行われた様子でした。
そして店内には「アルファ21 2枚625800円 今ならムートン付き 大サービス!」の模造紙が。夫婦の分買ってください、ということでしょうか。ローンで。
店内のスタッフの人数も増えているし・・・

もはや本性を剥き出しにしたトピックストア。もう止められません。
今までの100円サービス、すべてはこんな日のためだったのです。