As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今年もしまじろうのクリスマスコンサート

イメージ 1

昨日の幼稚園の後、夫と待ち合わせて神奈川県民ホールでの公演を見てきました。

私が見る年に一度のホールでのコンサートが「しまじろう」になってしまいました(笑)


幼稚園終了後、夫の学校の近くで待ち合わせて会場へ。期末テスト期間なので夫の仕事はお昼過ぎで終わっていました。
会場は平日昼間に関わらず満席となっており、お父さんの姿も多く見られました(で、コンサートが始まると爆睡しているお父さんもちらほらといました)

今回の席は前回同様S席ですが「1階29列目」

昨年の「1番前のど真ん中」とは大きく違う「後ろから3番目」でした…

しまじろうのコンサートは、S席かA席か選べるのですが、席の場所は抽選で決められるのです。そもそも公演を見られるかどうかも抽選になるので、第3希望くらいまで書いて申し込みます。土日の公演など、第3次抽選も外れてしまい、こどもちゃれんじ受講生枠でチケットを買えなかった、という話も聞きます。

さて今回のストーリーは、サンタさんのプレゼント工場が故障してしまい、工場でプレゼントを作っているアライグマみたいな2匹の兄弟キャラとしまじろう、みみりん、らむりん、とりっぴーのご一行、それにお姉さんが一緒にサンタさんのところへ工場の修理方法を聞きに行く、というお話でした。工場を動かしてプレゼントを作るのには会場のみんなの歌の力が必要だから協力してね、というものです。

去年は一番前の席で「あやお姉さんの脚」を堪能していた夫でしたが、今年は「みちえお姉さん」の脚どころか顔もちっちゃくて分かんないとぼやいていました…
そして、アライグマみたいなキャラのしゃべり方が深夜アニメの某声優さんに似ているとかなんとか、会場の子供たちとは180度違うところに注目していました…
(男子中高生及び卒業生の相手を10年近くもやっているとそういう情報もたくさん仕入れてくるものです)
まあ、肝心の娘がしまじろうの世界を楽しんでいたから良しとしますか。
その日の最終公演だったため、公演終了後には出口でしまじろうのお見送りがありました。娘のしまじろう熱は当分の間続きそうです。