As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

トピックストア・続編

昨日のことです。
嵐が去って、階下の「トピックストア」は朝から大騒ぎとなっていました。
私は10時前に出かけましたが、もうすごすぎてなんだか分からない。マンション前は自転車がぎっしりと止められないくらいになっていました(後で聞いたら午前10時の会だけで200人以上集まったらしい!)
この日の「100円セール品」は紀州特産南高梅」。夫のリクエストもあり、私は5時の会に行ってしまいました。
店内にはパイプ椅子が並べられ、ネットにあるように「セミナーもどき」の会場になっています。相変わらず来店する人のほとんどが高齢者で、たまーに40~50代の女性や私のような子連れの母親もいます。私は一番後ろの席に座りましたが、あっという間に立ち見が出るありさまです。
また、店内にはこのお店のスタッフ4人のプロフィールまで貼られており、男性2人、女性2人はいずれも20代の若者でした。

開店日と違って、今度はただ100円で商品を配るだけでなく、宣伝というかセミナーというか(これがウワサの・・・ね)男性店員2人によるトークが始まりました。
始まるに当たって、「このお店のことを分かってもらいたくて」とか「決して催眠商法ではありません」とか「100円で購入してよかった製品を定価で買ってもらいたいから、100円でお試しいただいてるんですよ」などと改めてお店の説明から入りました。
そしてもうしゃべるしゃべる、しかも1人のしゃべりに対してもう一人が絶妙に合いの手を入れる。よく練習されたコントでも見ているようです。

そして、真偽のほどははなはだ不明ですが、

・オープンセールでの食パンは「タッパーにリンゴと一緒に入れて冷蔵庫へ入れるとよい」
・来週紹介する「ひまわり油」はフランスでよく食べられているけど、そのおかげでフランス人には動脈硬化が少ない。
・毎日2杯の味噌汁は肺がんを減少させる。
・味噌汁の具として、あぶらあげとわかめが塩分の減少に必要である。

なんだかよく分からないけど、2人のトークは完全に会場の人たちをひきつけていました。来週は「ひまわり油+味噌」「コシヒカリ1.2kg」「味付け海苔+切り餅」がいずれも100円で売りに出されますから、相変わらず客が殺到すると思われます(特に米)

そんなトークの間、娘はやはり飽きてきたんですね。しまじろうのパペットを持っていましたが、飽きたように声を上げ始めました。会場内のおばあさんからさっそく「うるさいよ!」と声がします。すかさず後ろに控えていた男性店員(他店から来た今日の応援部隊らしい)が「こちらにいらしてください」と入り口近くに連れて行ってくれました。

すると前方でトークをしている2人の店員が「この店の商品は、ぜひ小さい子供にも食べてもらいたいです。だから小さい子供を持つお母さんにこそ来てもらいたい!会場にいらっしゃるのはどうやらそうでない方ばかりですが・・・」と追加トークを。
一瞬張り詰めた雰囲気が和んでしまい、「うるさい」と言ったおばあさんは小さくなってしまいました。私のそばにいた子連れの女性もにっこりです。
そして私を誘導してくれた男性社員は「どうぞお気になさらないでください。またぜひいらしてください。私にも4歳と5ヶ月になる2人の子供がいます。しまじろうが大好きなんですよ」と言ってから娘をあやしてくれたのです。

なんだか私は複雑な気持ちになってしまいました。
本当にこの若者たちは、ネットに流布しているように、最初は100円商品で客をひきつけてから、最後に高額商品を買わせるように持って行くのだろうか?年老いた親がヘンなものを買わされたと嘆くような事態にしてしまうのだろうか?そんな仕事だと分かっていながら全力をつくさなければならないのだろうか?いや、そうではない。よりよい商品を世の中に広めていくのが自分の努めであると誇りを持っているのだろうか?子供2人を抱えた一家の大黒柱なら、簡単に辞めるわけにもいかないだろうし・・・しかも店員の1人はまさにこの店の近くの出身だといいます。これから商品を売る相手には、自分が幼いころから世話になった人がいるかもしれないのです。

でもこういう風に私が思っていること自体も、すでに何らかの心理誘導なのだろうか?とすら思えてきます。
トークが終わると梅干を配り、でももらったからといってすぐに店は出られません。きちんと店員が挨拶をして、初めてドアが開けられました。やはりこれってフツウじゃないですよね・・・

でも、こうやってこのようなお店は通いつめてしまう人を増やしているのでしょう。そしてしっかりと店員との間に信頼関係ができてしまうのですから、法的な違反対象ともならないのです。
でも、来週のコシヒカリだけは魅力だ!ってこんな風では私が既にヤバイの?!

************************************

上記の記事は昨晩のうちに書いておいたものなのですが・・・
その後夫とも話をして、冷静に考えてこのお店に関わるのはもうやめることにしました。
というのも・・・

・開店セールとして今日の梅干までは近隣に織り込みチラシが入っていたので、誰でも行くことができた(特売チケットはその場でもらえた)が、来週からの特売チケットは今日店に行った人にしか配られなかったこと。
・今日まではセール開始時間に遅れてきた人も店内には入れたが、来週からは遅れて来た客は入店を断り、完全に密室にして宣伝トークを行う予定とのこと。
・初日の初回から現時点まで確実にトーク時間が長くなっていること。
・店員が私の顔を覚えている可能性が極めて高いこと。

今後はこれ以上深入りはせず、階下で起こることを静観しようと思います。