As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

寒い~

昨日は「今年初の雪だー」と期待して起きたら冷たい雨でした。

雪になる、と予報を聞いて雨だった時ほどガッカリすることはありません。寒いだけですから・・・
そして今日はなんとか天気は晴れたけどやっぱり寒い。いえ、これからは寒さがどんどん厳しくなります。そして寒いと布団から出られなくなるので、娘を寝かしつけると同時に自分も本格的睡眠に入ってしまいます。でも朝早くは起きられません・・・今日は数日振り?!に寝かしつけで陥ちませんでした。

えっと、今日は何を書こうとしたのかというと、1月からのドラマはどれを見ようかな。

火曜夜10時の「トライアングル」はもう第1回が終わっちゃって、見逃してしまった・・・なんだか面白そうだけど。今からでも追いつけるかな。それから、水曜日の「相棒」もお正月のスペシャルドラマを見てホントに面白いと思ったけど・・・これ以上見られるかなあ。

そして悩ましいのが木曜日。だって「渡る世間」と「只野仁」がバッティングしてるんだよ!

あれほど「特命係長」は深夜枠でやってくれ~って思ってたのに・・・これはもう「只野仁」を録画して夜中に見て、渡る世間のほうはリアルタイムでチラチラ見るしかないかという結論に達しました。
あと、木曜の10時からのありふれた奇跡風のガーデンと似たようなテイストのしっとりしたヒューマン・ドラマなので見ようかなと思います。主題歌はエンヤだし。
ここ数年、いわゆる「月9」的なドラマにはあまり興味がなくなってしまった。それだけ年くったということなんでしょうか?

今年の大河ドラマの「天地人」ですが、私は(今のところ)ちゃんと見ようと思ってます。

妻夫木聡くんの直江兼続はまだちょこっとしか出てないけど、けっこうイケてますよね?!というか、子役の与六がかわいかったです。
阿部寛上杉輝虎も、一昨年の「風林火山」のGacktのイメージが強く残ってると「どうなの?」かもしれませんが、私は風林火山を見てなかったので、すんなり阿部輝虎で入ってきましたねー。で、私は直江兼続上杉輝虎の家臣だった」というとんでもない勘違いをしていたわけですよ!第1回を見てようやく輝虎の後を継いだ上杉景勝の家臣だったと知ったのです。
そうそう、豊臣秀吉、かなりキテましたよね・・・あそこまで「歴史の教科書に出ていた肖像画」を再現した秀吉は初めて見ましたよ。で、石田三成がイケメンすぎ。小栗旬だからね。
ところで、歴史オンチの夫は篤姫は最後まで見きったものの、今回は初回を録画したものを途中まで見て既に「絶対途中で挫折しそう」との弱気なコメント。しかも合戦(というほどの合戦じゃないか)シーンを見て「俺にはレッドクリフと区別がつかない」などど言い出し・・・え?!ぜーんぜんちがうじゃん!!どこをどう見たら同じに見えてしまうのか私には分かりませんです。