As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今年最初の

VOL-Net聴き合いの会でした。
寒さが続く中、三連休の中日という日程でしたが、今日も多くの初めましての方々とお会いしました。

いつもながらですが、参加されたみなさまの話を聴きながら、私自身もこれまでのことを振り返ったり、病気と伴に生きるのも私の人生の一つの部分だと思い返しています。
診断を受けたころに比べると、徐々に病気の占めるウェイトが減りましたが、今では自然に私の中に共存しています。聴き合いの会ではスタッフとして加わっていますが、私にとっても必要な時間なのです。

こういった会に「参加する」だけでも最初はとてもハードルが大きいことでしょう。「同病相哀れむ」みたいなイメージで捉えられている部分もまだあるようです。でも、最近体験者同士のセルフヘルプ活動って、専門家にも注目されてきています。同じ体験をしたからこそ、話を聴いたりしたりすることで、何かストンと落ちたような気がすることってあると思います。診察室とはまた違った、心のセルフケア!?でしょうか。もちろん、参加は自由が大前提!興味を持っていただけたら気軽にいらしてくださいね。お待ちしています~

次回の聴き合いの会はまだ日程は未定ですが、近いうちにアップされます。
また、第3金曜の夜6~8時には中目黒で予約不要、時間内出入り自由でスタッフがお待ちしているサロンも設けておりますので、こちらも良かったらお越しくださいね。

私もすべてに参加はできませんが、可能なものは都合をつけて参加しています。