As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

衝撃の焼き鳥とラーメン

イメージ 1

イメージ 2

いつも帰省する度に、松山の知る人ぞ知るウマい店にエスコートしてくれる夫の親友T君に感謝です。
今夜の一軒目は、三番町にある焼き鳥の「TORIZO」
まず最初に食べたねぎ間が衝撃の味でした~
そのサイズ、湧き出す肉汁、焼き鳥の底力をナメちゃいけません!
それから、衝撃だったのがつくね。
デカいし、軟骨も入っていて、ふわっとした食感の中にコリコリがたまらないんです。
皮もレバーも砂肝もウマい。私は普段あまり食べないんですけど、あっという間にイケる味でした。

焼き鳥が出てくる前に、まずちぎりキャベツにタレをかけたどんぶりが出てきます。その上に焼きあがった串を次々置いてくれるんです。
焼き鳥とちぎりキャベツの関係は、福岡がそうなんだと聞いていましたが(最近、関東でも「キャベツのタレ」なるものが売られるようになりました)、松山の焼き鳥屋さんでもキャベツはつきものだそうです。

それから、酒がウマい。梅酒が美味しかった~夫は幻の焼酎「魔王」にありつきました。

そんな焼き鳥屋さんで、私とT君は夫をほっぽりだして「レッドクリフ」の話でひたすら盛り上がっていました。

飲んだ後の〆はやっぱり「ラーメン」
裏通りにひっそりとある「なかむら」はカウンターだけの小さなお店です。

ここの塩ラーメンが最高に衝撃だったんだわ!!

鶏ガラスープベースの塩味は、甘味の中に程よい塩味がきいていて、青ネギがたっぷりのっていて、細麺がスルスルはいる。細麺だけどコシはしっかりあるんです。

頼むからラー博に来てくれ~

※焼き鳥は次々に食べてしまったので写真はないです。