As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

肝エコーメタボ検診

イメージ 1

今年も年に1度のメタボ検診こと「肝エコー検査」の日がやってきました。
検査6時間前から食べてはいけないのですが、今年は検査時間が午後2時だったので、検査待ちの空腹がかなりしんどかったです
(だから、朝食抜きの朝一番検査の人気が高いです)
加えて、インフルエンザのこともあって検査を受けられるかどうか当日までわかりませんでした。
本人が発症したらもちろんですが、家族が発症している場合もクリニックに出入り禁止となってしまいます(感染症の患者さんの出入りは、他の病院でも他の患者さんにうつさない為に気を使いますが、乳がん治療中の患者さんがいらっしゃるクリニックでは特に注意しています)。幸い娘も解熱してから48時間経過し、私もその間1度も37℃以上の熱が出なかったので予定通りに検査を受けられました。

肝臓への転移がないかどうかを調べるのが検査の最たる目的ですが(だから受ける方はドキドキする)、先生が目下気になるところは「脂肪肝になっていないか」ということです!
体脂肪率がただでさえterribleなのに、夫が家で夕食を食べる日はほとんど一緒に発泡酒を飲んでいるので(コップ一杯程度ですが)これもチリも積もれば…で気になります。

そんなこんなで、技師さんによるエコーが終わって、先生に診察室に呼ばれたら…

あなたの肝臓パーフェクト

のお言葉をいただけました

でもあなたまだ30代だからね~40代になったらそうはいかなくなるわよ~と釘もさされましたが
だからそうなる前に体脂肪をどうにかしなければならない…
とりあえず、コレで「フォアグラリゾット」を今年も思い残すことなく食べられるわ

検査後は結婚記念日なので「トラットリア・バッフォ」にディナーを食べに行きました昨年の結婚記念日は大震災でそれどころではありませんでした。1年以上ぶりにシェフの腕を振るった美味しいお魚料理のイタリアンをいただきました。メインの鯛カマの石釜焼き、桜海老ドライトマトのピザをいただいた後、こちらに来ると必ず頼んでしまうフォアグラリゾットはいつもの美味しさでした
そして別腹のハズのデザートで久々に食べきれないほどの満腹になって帰りました。