As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

あれから1年

娘のインフルエンザが回復すると同時にクラスに広がりだし(しかもインフルエンザ確定した子はみんなB型)、クラスの半数以上が欠席で先週学級閉鎖になってしまいました。
それまでの欠席者がほとんどいなかったため、娘がインフルエンザを持ち込んだような気がしてならないのですが…
当の娘は学級閉鎖期間中は家の中でヒマを持て余していました…
学級閉鎖明けも欠席者は以前として半数以上…さらに上の学年でも閉鎖クラスが出て、全校での欠席者が100人近くとすごいことになってきました。インフルエンザだけでなく他の風邪や胃腸炎も流行り始めたとか…春休みを前にこれ以上病気をもらってこないことを願います

そして、今日は3.11ー東日本大震災から1年です。

あっという間だったのか長い1年だったのか…あの日のことは今でもすぐ先日のことのように思い出せます。14:46にはテレビと共に黙とうしました。あまりに大きな自然の脅威、今も進行中の原発、復興という言葉を簡単に使えない気持ちなのですが、1人1人ができることは何か?これをいつも心に留めておきたいです。