As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

プロポーズはございませんでした

久しぶりに皇室の結婚のニュースがありましたね・・・

正直「典子さま」って聞いても、愛子さま眞子さまや佳子さまほどの知名度がないせいか「誰だろう?」と思ったのですが、典子さまのお母さまは、去年の東京オリンピック招致のスピーチで一躍有名になった久子さまだったのでした。

で、ニュースで婚約会見を見ていて思ったのですが、

「プロポーズの言葉はございませんでした」

と典子さまが言っていたのを見て、

「はて、私も結婚したときにプロポーズの言葉はあったのだろうか?」

と立ち止まってしまったのですよね。
いや、プロポーズの言葉は聞いていないぞ?!

さらに記者は突っ込んでいて「では、プロポーズの『ような』言葉は?」と聞いていましたが「それもございませんでした」と。

「はて、私も『プロポーズのような言葉』を聞いただろうか・・・?」

ニュースを見ていた夫が「皇族と結婚するのにプロポーズがないっていうのもスゴイな」とつぶやきましたが、なんと典子さまのお相手、15歳も年上?!かと思っていたら、私と同い年でした。それだけ年を取ったってことか・・・

(なお、典子さまがお相手の千家さんと出会ったのは7年前にさかのぼるそうで、その時はまだ大学生だったことと、卒業後も数年はご公務を優先されたいとのご希望もあり、そして千家さんも出雲大社平成の大遷宮があったので、お仕事にひと段落ついたタイミングでの発表となったようです)

縁結びの出雲大社と、伊勢神宮にゆかりの深い皇室との婚儀。
まだまだパワースポットとしての両神社にも多くの観光客が集まりそうです。
ご婚約、おめでとうございます