As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

逗子散策

これまたちょっと前のことなのですが、逗子までランチしに行った時の話です。

これまで鎌倉や藤沢に行く機会は度々ありましたが、逗子には行ったことがなかったのです。横須賀線の終点、逗子駅として認識していました。

鎌倉には鶴岡八幡宮もあるしお寺も多いから、観光で行くことも多いし、藤沢にはベターホームの料理教室だけでなく買い物にも行きますが(湘南テラスモールができてからは良く行きます)、逗子のイメージは「海」なので、マリンスポーツをしないとあまり行かないかな、と思っていました。

でも今回せっかく逗子まで行くのだからランチの時間より前に待ち合わせて散策することにしたのです。

イメージ 1


台風が去ったばかりの海がキレイなこと!江の島もバッチリ見えます。
沖の方にはヨットがたくさん浮かんでいました。鎌倉の七里ヶ浜だとサーファーが多いのですが、ここは葉山マリーナも近いせいかヨットが多いです。
そして、海岸のすぐ近くに連なったヨットが…

イメージ 2


近くの逗子開成中学の生徒さんがヨット実習をしていました。逗子開成中高一貫の男子校で、中学受験の人気も高い学校です。中学ではヨットや遠泳の授業があります。
一人一台のヨットがあるところ、さすが私立ですよね。

しばらくヨットを眺めた後、海岸沿いにある「ベアフッドコーヒー」に行ったら2階のテラスに案内してくれました。
さっきよりいっそう沖の方まで海が見渡せ、海を見ながらマグカップにたっぷり注がれたコーヒーをいただきました。このお店、土日はスゴい混んでるんだろうなぁ…

イメージ 3


海岸を離れて駅前商店街まで戻る道筋は、自宅を改造したような小さな映画館(シネマ アミーゴといい、食事をしながら映画を見られるシネマカフェ)や、自家製天然酵母のパン屋さん(わかなぱん)など、ひとつひとつがこだわっているお店と瀟洒な家々が並んでいる別荘地のような感じでした。葉山の御用邸も近いので、町全体がハイソな雰囲気なのでしょうか?

イメージ 4


わかなぱんでベーグルとフランスパンを買いましたが、ドイツ風のどっしりした重みのあるパンでした。遠くから買いに来る人もいるようです。

そしてランチは、駅前からの商店街「逗子銀座」にあるカフェ「ハマまで5分」でパンケーキ

イメージ 5


ピザやフォカッチャのサンドイッチも美味しそうなお店でした。女子会にいいかも。

お土産には「マーロウのプリン」を買って帰りました。ぜひまた行ってみたい街でしたよ