As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

足柄SAのエヴェンゲリヲン

この週末、無事に小学校の運動会が終わりました。
土曜日にやる予定だったのが雨で延期になってしまい、日曜も朝は曇って肌寒かったのですが、お昼ごろには秋晴れが広がりました。

その運動会から少し前の週末のことです。

いつものように夜何気なくネットサーフィンをしていた時に、東名高速足柄サービスエリアで、何やら夫の興味をそそるイベントが開かれていることを知りました。

それが「ヱヴァンゲリヲンコラボイベント」
私達の世代にとっては、ちょうど学生時代に一世を風靡したアニメのイベントです。
でも私自身は全く見てません(笑)

夫はオンエア当時全て録画して、それを保管していました。再生できるようにVHSのデッキも捨てずに取ってあり、それをこの夏に見た娘がハマってしまったのです(笑)

これは是非とも二人とも行きたいと連呼するので、日曜の午前のテスト終了後に家には戻らず一路東名高速へと車を走らせました。

イメージ 1


いきなりこんなのがありました。
高さは何メートルだろう?
5メートルくらいあるのかなぁ…?

イメージ 2


車もエヴァ仕様になって飾られています。
もちろんアニメのキャラたちも随所にいました。
レストランもコラボメニューがたくさんです。グッズショップも混んでます。
このイベントの開催を知らずに、ただ休憩のために足柄SAに来てビックリしている人たちも大勢いました。
やはり、若者?!よりは私たちと同世代くらいの人たちの方が盛り上がっているようでした。

夫がどれほど盛り上がっていたかというと、お昼ご飯のコラボメニューを食べ終わった後に、座席に財布と携帯を忘れたまま売店に行ってしまったくらいです。

予定よりだいぶ時間を超過してようやく足柄SAを出発し、すぐに「本来の目的地?!」に到着。

御殿場のアウトレットです。
ここで服を買いたかったから来たのですね(笑)
駐車場からシャトルバスに乗らないとたどり着かないくらい混んでいました。

買い物が終わると、東名高速へ再び戻ることはなく、車は峠道に向かいました。
夫は「リベンジ」したかったのだそうです。
先日山梨に行った時、中央道の大渋滞に巻き込まれましたが、帰宅してから中央道を避けて神奈川に戻ってくる道があることを知りました。
その道を通ってみたいのだそうです。

イメージ 3


御殿場から峠を越えると、山中湖に出てきました。
またも山梨に来てしまったのです。
もう遊覧船の時間は終わっていましたが、巨大なスワンの遊覧船とホンモノの白鳥がいました。

イメージ 4


そして更に山の方に進むと、山あいに集落がポツポツと点在する「道志村」にやってきました。
特産物はクレソンだという小さな村ですが、横浜市民にとっては大変重要な村です。
明治時代から、横浜市の水道は道志村から引いてきました。村には横浜市が所有する水源かん養林もあります。

「道志の湯」で温泉に入って夕飯を食べてから帰ることに。
地元の人が集まる小さな日帰り湯ですが、なんと横浜市民は優待料金で入れます。
道志村にはキャンプ場も多く夏は賑わうのですが、横浜市民の優待サービスもあるそうです。

道志村から相模原に抜けて圏央道を通って2時間ほどで自宅に戻りましたが、カーブばかりの山道が続くので中央道に比べるとやはりしんどいですね…