As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

北海道展と真央展ふたたび

あっという間に11月
しかし、ここ数日はニュースの度に猟奇事件が真っ先に流れ…心底ゾッとするし、なんともいえない気分にさせられます。被害者は何で身近な人に相談しなかったのだろう?とも言われているようですが、身近な人だからこそ相談できなくて…という悩みをもつ若者の心境もわかります。今は知らない人へのアクセスも容易になってしまいましたからね。

その猟奇事件が起こる前ですが、久しぶりに横浜高島屋に行ってきました。
目的の1つ目は「北海道展」です。高島屋の北海道展は毎回大規模に開かれます。
久しぶりに「いかめし」が食べたいという夫には函館のいかめしを買い、
「生の海産物はちょっと…」という娘には北海道産男爵芋カニが入ったコロッケを買いました。カニ入りの他にシンプルなジャガイモだけのコロッケも買いましたがこちらも美味しかったです。
私は地元の銘店だというベーカリーのパンを買いましたが、ここで一人ソフトクリームを食べるのが楽しみとなっていますそれにホントは蟹やら鮭やら買いたいのですが、北海道展の開催を知るときにはいつでも冷凍庫が満杯なのが悲しいです。

北海道展のあとは、同じフロアで開催されていた「浅田真央展」にも行って来ました(開催は10/30まで)。こちらは入場無料です。そして私が真央展を見るのは2回目です。

イメージ 1


前回の真央展では、ソチオリンピックまでの展示でしたが、今度は引退までの2シーズンの衣装も展示されていました。もちろん、まだノービスクラスの頃やバンクーバーオリンピックでの衣装や銀メダルも出ていました。
1年間の休養を経てのシーズンとでの「蝶々夫人」や引退前の「リチュアルダンス」の衣装も10代の頃と変わらないサイズでした。
それからアイスショーでの衣装もあり、これは姉の舞さんと共演したものも多く、こちらは撮影可能なものも多かったです。

イメージ 2



日本のフィギュア女子選手でオリンピックの金メダルを取ったのは荒川静香さんで、その功績は偉大ですが、金メダルを取れないまま引退した真央ちゃんは、その悲劇的な面だけでなく国民的な愛されキャラだったのですね。
さて、今年もオリンピックシーズン。男子は羽生くんと宇野くんはほぼ決まりなので、3人目の枠をめぐってし烈な戦いとなりそうです。女子は2人枠ですからさらに過酷に。しかもロシアの壁はますます高くなっています。まぁ、その前に朝鮮半島で開かれるオリンピックが無事にできればいいのですけどね。

イメージ 3