As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

悪魔のおにぎり

我が家の至近距離にはローソンは無かったので「悪魔のおにぎり🍙」のことはテレビで見るまで知りませんでした。
休日の昼、たまたま家族みんなが在宅していて、何気なくテレビが付いていた時に、

「ローソンの『悪魔のおにぎり』があの『ツナマヨ』を抜いて脅威的売れている」

とやっていたのです。
(この時、ツナマヨおにぎりを最初に販売したのがローソンだったことも初めて知りました)

「そんなに売れているのだったら、1度食べてみたいものだ」
といっていたところ、次の休日に車で移動していたらローソンを見つけたのでさっそく入ってみました。

イメージ 1


入り口の近くに「悪魔のおにぎり」だけが山積みになっています。
「お一人様◯個まで」の制限もなかったので、全部で6個も買ってしまいました。

イメージ 2


1個税込みで110円。フツウに具が入っているおにぎりよりも安めです。海苔は巻いてありません。
食べて見ると醤油ベースでサクッと軽い食感があって、でもコクがあって…
この味はご飯に「天つゆ、天かす、青のり」を混ぜているのです。
それで具材が入ってなくて、海苔もなくて…となれば、お値段安いのも納得できます。
しかし、天つゆ、天かす、青のりとはかなり「ジャンク」なおにぎりです。
我が家では
「中毒性がある、というほどではないけど、これはこれでアリな美味しさだね」
という結論になりました。
まぁ、昔から「身体に悪そうなジャンクフードほど美味しい」といいますからね(笑)

ちなみにこの「悪魔のおにぎり🍙」パッケージにタヌキのイラストが描かれているのですが、静岡でよく知られている「たぬきむすび」が元ネタと言われています。静岡のお弁当屋さん「天神屋」のたぬきむすびが有名で、天かすと一緒に大葉やネギを混ぜ込んだものもあるそうです。
なせ「たぬきむすび」かというと、天かすが「たぬきうどん🍜」に入っているからなのですね。
「天神屋」は新東名高速道路のSAにも入っているというので、今度新東名をドライブするときには本場のたぬきむすびを探してみたいなぁと思います。