As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

麦茶

今日は比較的しのぎやすい日でした。
娘が旅行で疲れていたこともあり、今日は自宅でのんびりすごしました。
こういう日は日記に書くこともあまりないのですが・・・

今日麦茶を沸かしたのですが、みなさんは家で麦茶は作っていますか?
最近はペットボトルでも安く買えますよね。でも自分で作った方がよりコストダウンになります。
私は昔は水出し用のティーバッグを使っていましたが、あるときポットの中に白いものが浮いていたので、それからは煮出して作るようになりました。最近までは煮出すタイプのティーバッグを使っていました。

が、今年の夏はティーバッグではなく、「麦を焙煎したままの粒タイプの麦茶」を使っています。
生協で買いました。近所の口コミで美味しいといわれていたのです。
たしかにティーバッグじゃないと、お茶パックに入れたり茶漉しでこしたりとちょっと手間はかかるのですが、やはりティーバッグのものより美味しいです。それに安いし。
もし麦茶を買うことがあったら、一度昔ながらの麦を焙煎したままの麦茶をお勧めしま~す。