As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

メントス in コーラ

イメージ 1

イメージ 2

メントス」「コーラ」と入れて検索してみてください。
おそらく、Youtubeなどの動画サイトがたくさん引っかかってくると思います。

メントス、とはみなさんもご存知と思われるミント系のソフトキャンディです。これをコーラ(特にダイエットコーラ)の中に入れると、コーラが噴射するというのです。アメリカで話題になり、動画サイトを通じてどんどん広まっていきました。この現象をメントスの発売元はメントスガイザー命名しましたが、どうしてこんなに飲み物が吹き上がるのか、まだ詳細な理由は分かっていないようです。
(科学的な反応ではなく物理的なものだろうというのが科学者の見方みたい)


さあて、この「メントスガイザー」の情報を最初に仕入れてきたのは夫でした。
理科の職員室で同僚の先生が「これ知ってる?」と一言。

私はさっそくメントスダイエットコーラを買ってみました。


庭でコーラを噴出させるのも気が引けるし・・・というので、実験場所に選んだのは浴室。
500mlのペットボトルの蓋を開け、おもむろにメントスを投入しました。

が。

映像のように「プシューッ!」とコーラは吹き上がりません。
ジュワーっとあふれてきます。それでもコーラの半分以上はなくなってしまいました。

敗因はなんだろう?やはりコーラの量だろうか?2リットルでやらないとダメなのかな?
動画サイトでは、いずれも2リットルのペットボトルのコーラを使っています。
でも、これ以上飲み物を吹き上げさせて遊ぶのも・・・難だし。それに2リットルのコーラで実験してうまくいったらお風呂場が大変なことになりそうです。

ちなみに、メントスを投入した後残っていたコーラは炭酸が抜けていて大変不味いものでした。

それから、メントスを口に含みながらコーラを飲むのは本気でやめたほうがいいと思います。身体への影響は大きいと思いますよ。