As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

30分でできる500kcalカロリー献立

ベターホームでこの春から始まった新講座にさっそく申し込みました♪
某社員食堂みたいなタイトルですね(笑)

イメージ 1


第1回ということで、先生も少々慣れていないように感じられたのですが(笑)、初回は韓国料理でした。

メインは「手巻き海鮮ビビンパ」です。
ビビンパ丼にするとご飯をたくさん食べてしまってカロリーオーバーになってしまいます。そこで、今回は少ないご飯でも満足感が得られるよう「手巻き寿司風」に盛り付けました。
また、具材も野菜のナムル2種類にマグロ赤身とイカの和え物と低カロリーの食材を組み合わせました。マグロの赤身のカロリーはトロの3分の1なのです。そして、ごま油をきかせたので低カロリーだけど食べ応えがあります。

スープは「きゅうりと卵のスープ」です。中華風?の卵スープですがきゅうりも入って色鮮やかです。温かい汁物を添えることも低カロリーで満足感を得る秘訣です。

そしてデザートは「梨の梅酒シロップ」
缶詰めの洋梨を梅酒シロップに漬けたコンポートのようなデザートで60kcalほどでした。フルーツを使ったデザートも低カロリーです。

合計503kcalでしたが、ビビンパをせっせと手巻きしているうちにお腹いっぱいになりました。
そして、このコースは「(1人で作っても)30分でできる」というのもポイントなので、4人で実習するとかなりカンタンに出来上がるような気がします。
これから1年間、美味しくカロリーダウンできるヒントをもらいながら「目指せ家庭内タ○タの社員食堂」でいきたいと思います

でもこの日の夜は「プチVOLサロン」のスタッフで夕飯が遅くなったこともあり、結局おやつをガッツリ食べてしまったんですけどね…