As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

牛肉のヘルシー鍋

スポーツ全般がからっきしダメな私ですが、フィギュアスケートを見るのだけは好きです。
で、激戦の全日本をハラハラと胃が痛くなるような感じで見てました。
22日の大ちゃんの悲壮感いっぱいのFSと涙のインタビュー・・・これで引退かと思いきや、ファンの気持ちが通じたような3大会連続のオリンピック代表正直、3位に入った小塚くんやGPファイナルで銅メダルだった信成くんが選考対象外になってしまったことを思うと複雑なのですが、今回から新たな種目となった「団体戦」のことを考えるとダイスケくんはリーダーに欠かせないと思いますので、どうぞ全力でがんばってきてください
女子もプレッシャーのかかる大会ではジャンプで転倒する選手が続出するイメージがあったのですが、今回はとにかくレベルの高い闘いでしたまさかの最終滑走の真央ちゃんが「やってしまった・・・」という感じでしたよね。でも今回はもう鈴木明子さんのFSが神がかっていましたそして、オリンピック代表選考とは違うところで大きな話題になった安藤美姫さんも、4月に出産したとは思えない体型とスケート技術の戻り方にビックリでした。これで現役引退ということで、本当にお疲れさまでした。
 

 
さて、タイトルと関係ないスケートのことでこの3連休が盛り上がって終わってしまったのですが、
(あ、でも21日と22日の夜は忘年会でした)今年最後のベターホームの料理教室からだいぶたってしまいました。
 
今回の「500kcal献立」は、鍋物メインとなりました。

イメージ 1


鍋物は一度に野菜をたくさん食べられて、しかも準備が簡単なので主婦にはありがたい料理なのですが、メインの肉や魚もついついたくさん入れてしまうために、食べすぎになってしまいがちだな~と思います。
今回の鍋は「牛肉とだいこんの黒胡椒鍋」です。
牛肉はごく軽い量が入っているのですが、にんにくで下味をつけたためかパンチが効いた味になっているので、少ないことが気になりません。また、鍋にはつきものの白菜ではなく、大根がメインとなっています。その大根も、フツウに切って煮たものと、ピーラーでうすーく削いだものを火を止める直前に入れたものと2種類の食感を味わえるようになっています。
とはいえ、やっぱり「少ないよ~」と家族には言われてしまうかもしれないので、副菜がしっかりカバーしています。
1つめは「根菜のマヨサラダ」です。マヨなんて高カロリーじゃないかと思われますが、マヨとヨーグルトを混ぜたことでカロリーダウンしています。また、ごぼう、にんじん、れんこんを使っていますが、かなり歯ごたえがある固さで茹でたものをあえているので、量が少なくてもしっかり食べた気になります。
もう1つは「りんごとさつまいものジンジャー風味」です。冬には欠かせない生姜と砂糖で煮た箸休めになる惣菜です。自分で煮ることで市販品よりカロリーダウンできると思います。お弁当にもいいかもしれないです。
 
ベターホームの実習では、鍋を作ると会食前にみんな取り分けてしまうので、少々味気なくなってしまうのですが、今回作った3品とご飯でお腹いっぱいになってしまいました。だからカロリー的にはこれで十分だと思いますが、家庭で鍋を囲む場合には、鍋のシメにラーメンやうどんを入れるときっと美味しいでしょうと講師の先生はおっしゃっていました。・・・もちろん、500kcalを大きく超えてしまうのですけどね。