As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

国会カレー

私は今でも2ヶ月に1度は都内の病院まで喘息外来に通っています。
毎回「ものすごーく」待たされるのが定番なのですが、この日は受付を済ませて「どれくらい待ちますか?」と聞いたところ、なんと「診察は夜7時ぐらいですね…スミマセン」とのこと。まぁこうなることも折り込み済みなので、診察までまずは「グローバル治療院」にてマッサージを受け、そして少し遅めにランチをして、それから美術館へ行こうとおひとりさまプランを立てました。12時頃にランチを食べに行ってもビジネスマンで混み合っているので、遅めの方がゆっくりできるのです。

こうして2時近くになってから行ったお店が「ガンジス」
見た目はよくあるインドカレーのお店なのですが、最近テレビでも取り上げられ話題になっていました。

イメージ 1


それが「国会カレー」
衆議院御用達です。
衆議院内にある喫茶店「あかね」
いかにも昭和な喫茶店だそうですが、ここのカレーこそが「ガンジス」から運んでいるのだそうです。
歴代の総理大臣や国会議員、そして国会に関わる人たちが舌鼓を打ってきました。
議員さんのブログを見ると、あかねでは洋食屋っぽくカレーを銀色の入れ物(ソースポットというそうです)に入れ、大皿にはサフランライスが盛られています。

イメージ 2


一方、ガンジスではインド式の盛りつけです。
レディースランチセットは、2種のカレーを選べ、ナンとサフランライスが少々(ナンの下に隠れている)、サラダ、骨無しタンドリーチキン(これもナンの下)、マンゴープリンがワンプレートになっています。それにドリンクがついて999円です。
今回選んだカレーは「ビーフカレー」と「チキンとキノコのカレー」
ビーフカレーはちょっと欧風カレーな感じもして、ご飯と食べても美味しそうですが、本格的なスパイスの香りがします。一方チキンとキノコのカレーは、バターチキンカレーを彷彿とさせ、ナンと良く合いました。
ラッシーは、これからの時期に注目される「R-1ヨーグルト」で作られていました。
ガンジスのカレーはテイクアウトもできるので、オフィスで楽しむ人も多そうです。

私が子どもの頃は身近にインドカレーのお店など無くて、大学生になるまで食べたこと無かったのですが、今ではすっかり身近になり、近所にも数軒あります。どの店に行っても安定した味が食べられると思っていましたけど、

「国会カレー

と聞いてしまうと、なんだか特別なカレーに見えてしまうんですよね…