As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

イタリアングリーンのお皿

ベターホームの「野菜をおいしく食べる会」
2月はフランスのおそうざいでしたが、3月はイタリア料理です

イメージ 1


まず、アンティパスト(前菜)にあたるのが「カリフラワーのアーリオオーリオ」
ブロッコリーと比べて彩りに乏しく、白いからすぐに痛みが目だってしまうカリフラワーは、実はあまり食卓にあがることはありません。でも、ガーリックオイルでペペロンチーノ風に仕上げたカリフラワーは、食感も柔らかすぎず美味しくいただけました。

プリモ・ピアット(第一の主菜)は「緑のクリームパスタ」
今度はブロッコリーグリーンピースとジャガイモを使ってソースを作りました。ポタージュスープを作る要領です。
生クリームが入るのでコクがある濃厚なソースですが、脂っこさは感じません。今回はリングイネをつかいましたが、どちらかというと太麺or巾広麺のパスタと合うソースです。

そしてセコンド・ピアット(第二の主菜)が「特製タマネギソースのタリアータ」
薄く切ったステーキが入ったサラダをタマネギを丸ごとすりおろして赤ワインと合わせたソースでいただきます。ソースが味のポイントなので、目に染みますが頑張ってタマネギをすりおろしましょう。あとは少しでもいいからちょっと良いお肉を奮発するのがいいかと思います。